ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、起業する。

夫が起業した日 まわりに起業した人はいますか? わたしにはとてもとても近しい存在に 起業家がいます。 それは夫です。 夫は起業してもうすぐ10年くらいになります。 夫とは長い長い付き合いなので 夫のこれまでの変遷はだれよりも近くでみてきました。 年…

末広がりの28日には必ずすること。

東京はこの年末にむけて 急にひっそりとしだしますね。 わたしたちも帰省予定。 東北の雪にややおののきつつ 夫は朝からタイヤ交換や洗車やら がんばっています。 わたしはうちのなかをととのえつつ、 なかなか赤ちゃんがいると思うように 大掃除もはかどり…

【収納】クリスマスツリーは100均とブリキで収納。

クリスマスが終わって、 年始にむけて一気に駆け抜ける 年末の慌ただしさには 毎年ついていけませんが、 やはりクリスマスツリーだけは 早めにしまわないといけません。 今年は、クリスマスツリーを諸事情により 上半分だけかざったのですが、 wm-mikata.hat…

実家遠方でありがたいこと。

この時期にいつも感じること。 こどもたちにとって、 おじいちゃんおばあちゃんの家の 田舎があるということ。 小4長女、小2長男は、 新幹線でこどもたちだけで 東北の義実家に帰省中。 終業式が終わったその日に2人で先に出発し、 年末、私たちも合流予…

中学受験への道。

つづきです。 wm-mikata.hatenablog.com 中学受験はいまだあやふやですが、 一歩踏み出してしまった感がある 今日このごろです。 夏の「塾に通いたい」発言から、 時は流れ、 忘れた頃に「塾はどうなった?」 という長女からの発言も まだのらりくらりとかわ…

サンタさんの苦肉の策と親サンタ無事終了。

ついに、メリークリスマス。 長男からのリクエストの ニンテンドースイッチを あげるべきかどうか決められず、 最後の最後まで悩みましたが、 苦肉の策で、ゲームラボを プレゼントするという。 スイッチがないので、 ゲームとして遊ぶには本体を 買わないと…

小4長女、中学受験に本腰か?

夫婦ともに地方出身ゆえ、 中学受験とは無縁でした。 そして、東京で子育てしていても、 中学受験とは縁のないものだと思っていました。 が、ここへきて、 長女の進路が少しずつ動き出しそうな気配です。 とはいっても、まだまだ本人も親も その意気込みと心…

学歴はただの指標にすぎない。

よく 「東大生の半分は リビング学習をしていた」とか 「東大生はこどものころ、 本をたくさん読んだ」 的なわかりやすいキャッチをつけた 書籍や記事などのタイトルを目にすると、 引っかかるものがあります。 どうしてゴールを「東大」にするんだ?と。 学…

困っているサンタ。

うちでは、毎年、くつ下にお手紙をいれて サンタさんへのお願いごとを 書くことにしています。 そのお手紙をサンタさんが 取りに来たという演出もかねて、 お手紙をぬいておくこともぬかりなく。 今年は、こどもたち、 悩みに悩み書きあげたお手紙。 それを…

サンタさんの経済格差。

サンタさん考 去年、チャリティーサンタに参加しました。 チャリティサンタとは、 クリスマスイブの夜に サンタクロースに扮したボランティアが、 小さなこどもがいる家に プレゼントを届ける「サンタ活動」。 各家庭から預かるチャリティー金(寄付)で、 …

時を経た思い出と価値。

昭和の職人さん 大正生まれ御年95歳の祖母から 譲り受けた腕時計があります。 手巻き式の腕時計と懐中時計。 その昔、祖母が若かりしころ、 銀座の有名な時計店で購入したものらしいです。 大事に大事につかい、 いっしょに歳をとっていた時計だそうですが…

サンタさんの正体。

クリスマスツリー 12月にはいってクリスマスツリーをかざりました。 長女が4才のときに、ニキティキで購入した 120cmのグルーバルトレード社のツリー。 季節ものは収納もかさばるで買うのを悩みましたが、 この時期になるとこどもたちが よろこんで…

小学校の図工、個性を消すトラウマ。

小学校の図工 先日のこと、小2の長男が 「茶色のクレヨンを学校に もっていかないといけない」 と言いました。 「なんで?」 と聞いたら、 図工の授業で、 ザリガニを題材にして絵を描くという 授業があったようで、 先生から茶色のクレヨンを 指示されてい…