ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とるに足らないつぶやき。

備忘録を兼ねた可もなく不可もなく心のままの個人的なつぶやきなので、興味のない方は素通りしてください。 明日の分散登校日のグループに なっているこどもたち。 その準備をいっしょにして、 忘れ物がないか内容チェックして、 課題を確認して、学童の申請…

こどもとゲームの付き合い方+夫。

ゲーム下手なので もともとゲームは好きではなく ちょっと前はゲームを 毛嫌いしていたのも事実ですが、 最近は個人の趣味だからとおおらかに眺めて、 夫がスマホでゲームをしようが 院の同級生とオンラインゲームしようが、 興味なしの一言で片付けています…

父と息子の梅しごと。

梅しごと 先日のこと。 夫、在宅中、 スーパーで青梅と氷砂糖とリカーを 買ってきて休校中のこどもといっしょに 梅酒を漬けたと。 煮沸消毒した瓶。 水洗いしてヘタをとり水気を拭き取る。 青梅、氷砂糖をいれてリカーを注ぐ。 わたし梅しごと経験ゼロ。 興…

ペット不可の賃貸物件でこどもからペットをねだられて。

ペットを飼いたいこどもの気持ち いま住んでいる物件は戸建賃貸の物件です。 もれなく、ペット不可。 ですが、高学年になるムスメは、 小学校3年のころからネコ好きになり、 ネコを飼いたいといいだし、 その年のクリスマスには ネコがほしいとサンタさんに…

育休中の過酷な生活。

立場が逆転して気づいた話 育休から仕事に復帰するときに 思っていました。 たぶん、みんなが思うであろうこと、 「これから始まる嵐のような生活に果たして耐えられるのだろうか?」 という疑問。 自分で 「?????」 という答えしかでないまま、 突入し…

主張するワーママ。しないワーママ。

権利と主張と責任のなかで わたしの所属する組織では 4月、5月の約二ヶ月間、 パートナー社員とよばれる 非正規社員は全員自宅待機をしてました。 そんななか緊急事態宣言が解除されたのを 機に出社要請が。 今の部署にはワーママが複数います。 保育園マ…

来たよ!保育園からお迎えコール!

備忘録を兼ねた可もなく不可もなく心のままの個人的なつぶやきなので、興味のない方は素通りしてください。 やっぱりそろそろだと思ってた お迎えコールがきた! 発熱ではなく、具合が悪いとの連絡。 そーよねーワーママあるあるよねー。 明日、発熱だとツラ…

全国転勤がある会社。

全国津々浦々の転勤 私の属する組織は全国展開しており、 つまり全国転勤あり、 そして職種間異動あり と定期的に所属部署がかわります。 私の初任地は何度も書いていますが、 どげんかせんといかんで 有名になった宮崎県。 私が赴任したときには まだ注目も…

とるに足らないつぶやき。

備忘録を兼ねた可もなく不可もなく心のままの個人的なつぶやきなので、興味のない方は素通りしてください。 いまの部署に異動になって 仕事への充実感を感じている。 育休、復帰、時短、育休、復帰、時短を 繰り返していた30代の私には 先のキャリアは描けな…

夫との仲違い。

たまにですが口ケンカ 夫とは、ふだんは よろしくやっていますが、 たまに頻度としては1ヶ月に1度くらいは 口ケンカしますね。 ホントたいしたことない些細なことで、 本人たちはケンカとは思っていない程度の とるに足らない言い争いですが、 こどもたち…

【緊急事態宣言解除】本格的に仕事再開への現実味。

鬱々?晴々? 関東圏においても25日に 緊急事態宣言解除の現実味が 増してきました。 いよいよ、本格的に経済が 始動しはじめる兆しがみえてきました。 在宅ワークや自宅待機で出社から 長らく遠ざかっていた方々のなかには、 やっとやっと日常がもどってく…

コロナ禍のなかでの復帰。

コロナのなかで復帰 この4月に育休から復帰しましたが、 期せずしてコロナ禍のなかでの 復帰となりました。 この混乱のなかではありますが 緊急事態宣言がだされたなかでの 復帰がよかったことが いくつかあります。 まずは、在宅勤務がはじまったこと。 こ…

とるに足らないつぶやき。

勘の言い方はお気づきかと思いますが、Twitterのつぶやき風です(文字数少なめを意識)。 備忘録を兼ねた可もなく不可もなく心のままの個人的なつぶやきなので、興味のない方は素通りしてください。 世の中はいろんな仕組みがあるものだ。 奥深く多岐にわた…

とるに足らないつぶやき。

勘の言い方はお気づきかと思いますが、 Twitterのつぶやき風です(文字数少なめを意識)。 ついついスマホを見てします。 電車で移動中、待ち時間、手が空いたとき。 スマホで知れる半径500キロのなかの発見よりも、リアルの半径500メートルの発見の方が自分…

在宅ワークと選別される社員。

在宅ワークの行方 在宅ワークの成果ってみえる形で だせないと 「何しているの?」状態に ならないですか? たとえば、SE、プログラマーなどが 開発したものを成果として出すというのは とてもわかりやすい労働の結果ですが、 事務職、営業職、対人業務など…

とるに足らないつぶやき。

勘の言い方はお気づきかと思いますが、 Twitterのつぶやき風です(文字数少なめを意識)。 高学年女子の人間関係はフクザツ。 これはもう疑いようのない事実であることを実感している。 余計な口出しはしないと決めつつも、子の人間関係へのアンテナは常にび…

「在宅ワーク」のちょうどよいバランスと新鮮な驚き。

夫も妻も在宅ワークの場合 コロナカ(=コロナ禍=今年の流行語?) において、突然、 夫も妻も在宅ワークとなった場合、 限られた空間でワークスペースを 共有せざるを得ないと思います。 夫と妻ともに在宅で仕事をしながら 空間を共有すると、必然的に お…

とるに足らないつぶやき。

今日は個人的にいい発見があって 気分があがったのと、 仕事で自己の限界を感じて すこし気分が下がったのと、 プラスもマイナスもあった。 仕事も人生も山もあり谷もあり、 でもこうしてキロクをつけていないと とるにたらない些細な記憶で うもれてしまう…

【品薄】パストリーゼが定価で買えた!

つづく品薄 コロナ禍によって 店頭から姿を消したもの たくさんあります。 ティッシュ、マスク、 ホットケーキのもと、小麦粉、パスタ アルコール用品、・・・ そんなひとつが、パストリーゼ。 店頭から消えて久しい。 いつも買う薬局では、 コロナの前はふ…

【公立小学校】オンライン教育の浸透具合。Surfaceが使える。

オンライン教育じわり始動 こどもの通う小学校は都内にある いたって一般的な公立小学校。 この度の急な休校で オンライン教育が始まったのは連休明け。 最初はスクールタクトでの朝の会から はじまり、少しずつ授業も本格的に 始動しています。 この混乱の…

【時短】おそうじはダスキンモップでラクに。

おそうじといえばダスキン ダスキンのモップを使い始めて 5年以上たち、ダスキンユーザーです。 ダスキンのモップは、はじめ 「おそうじベーシック3」という モップ、ハンディモップ、クリーナーがセットに なったお得なプランを月額1,925円で レンタルし…

【庭しごと】おすすめの無印スコップとプロ仕様の園芸ハサミ。

庭しごとのおすすめアイテム もともとグリーンやお花は好きでしたが、 戸建てに引っ越して小さな庭ができ、 地植えしたり、花を植えているうちに 庭しごとが徐々に板についてきました。 やはりグリーンは癒やし効果があります。 ということで、庭しごとで活…

【隣の芝生】オンライン教育の実際。

観測範囲におけるオンライン教育 自治体によって、 それこそ同じ自治体でも 校区が違えばオンラインの 取り組みが異なっている 印象を受けます(SNS情報)。 で、興味があり、 リアルではどうなのかと気になって 同じ保育園卒の友達で おなじ自治体に住んで…

【Netflix】「ザ・サイレンス闇のハンター」と人間性のホラー。

時間ができたのでこどもとNetflix 最近、こどもとNetflixをみる 機会が増えています。 通勤のない在宅ワークで家族時間も増えて 夜時間が長く感じる。 つい週末気分で夜ふかししても 大丈夫みたいな余裕感(ホントはよくない)。 「アイ・アム・マザー」も小…

新たな学び、決めました。

学びをとめない 昨年の今頃は、 新しい学びにむけて 意欲みなぎる春だった。 wm-mikata.hatenablog.com アラフォーにして、そして育休中に 通信大学へ通い、 国家試験資格取得を目指すと 決めたあのとき、 無謀な計画とも思えたけれど、 あのとき一歩踏み出…

【toio】休校生活の徒然。いまどきの知育玩具はスゴい。

とりあえず好きなことを気のゆくままに 学校がなんて恵まれた環境であるのかを 感じずにはいられない日々ですが、 5月も、もしかしたら6月も? つづくかもしれない休校中、 できれば有意義に過ごしたいもの。 「勉強」はとりあえず、 「学校からの課題はや…

正規社員と非正規社員の「差」とは。

正規と非正規を分けるもの どこの会社も同じだと思いますが、 正社員もいれば、非正規社員もいる。 これを区別することで分断が生まれる といえばそうでもあるだし、 区別することで「裁量」であったり 「責任」という線引がひかれるという面もある。 コロナ…

在宅ワーク+オンライン授業の本音。

子あり在宅ワークの限界 わたしの会社でも 在宅ワークがようやく解禁され(遅すぎ) というか、正確には4月にも 在宅日がありましたが、 制度的には在宅ワークというよりも 自宅待機の意味合いが強く、 特別休暇扱いでの自宅待機で 出勤と休暇を組み合わせ…

【オンライン生活】実は見られてる壁紙、カーテン、チラ見せインテリア。

オンラインで気になるインテリア ビジネスにおいても オンラインミーティングが普及し、 プライベートでもZOOM飲み なるものが浸透しはじめて、 テレビでもオンライン収録も見慣れました。 YouTuberでもZOOMのコラボ動画が多いですね。 で、気になるのは、 …

【Netflix】母の日に「アイ・アム・マザー」。

Netflixのオリジナル作品 Netflixを契約したのは去年の秋。 それから、話題作やドキュメンタリー、 オリジナル作品を観るほどにハマる。 話題作の惹きこまれ度、完成度は流石。 「全裸監督」の山田孝之氏の 憑依した演技魂にも感嘆したし シーズン2が楽しみ…