ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【SH週間】当たり前に感じてたけどあってよかったもの。

ステイホームにすこしのゆとり ふだん当たり前すぎてありがたみを 感じませんでしたが、 外出自粛で地味に助かっているものが あります。 それは、「庭」と「車」。 外出自粛生活で基本的には 巣ごもり状態ですが、息抜きは散歩程度。 それでも1日1回。 そ…

【SH週間】長すぎる缶詰生活、こどもの遊びアイテム。

ながすぎるステイホーム週間 今回のステイホーム週間、 いかに退屈せずにおうちで遊ばせるか。 とりあえずゲーム(漬けにならない程度に)と YouTube(漬けにならない程度に)と HuluとNetflixの力も (↑この機会に契約されてない方は お試し期間の視聴だけ…

コロナによる家庭内不和。

ながい、ながすぎるステイホーム週間 東京都からも12連休の要請が あったことから、多くの家庭では 12連休がはじまっていることと思います。 ながい、ながすぎるステイホーム週間ですが、 4月はじめから、休園、休校で 自粛生活、ステイホーム月間が つ…

一生モノのこいのぼりと収納事情。

こいのぼり、だしました 爽やかな風にのってこいのぼりが 空を泳いでいるのをみると 元気がでるのは私だけでしょうか? こいのぼりの生産量日本一といえば 埼玉県加須市。 この町で全国的にも数少ない手描きの こいのぼりを明治41年の創業以来 受け継いで…

【自転車保険】親の義務。

こどもの自転車保険は親の義務? 自動車保険を更新しました。 うちではペットは飼っていませんが、 必ずペットプラスの特約をつけています。 その理由は、ペットプラスの特約のなかに 自転車保険も付随しているから。 自転車保険だけの特約はなくて、 ペット…

コロナ禍による3つのK「苦痛」「恐怖」「危険」。

3Kといえば 「キツい」「汚い」「危険」といわれた 3Kははるか昔。 いまや、時代はコロナ禍となり、 3Kといえば「苦痛」「恐怖」「危険」 の3つに代表されるのではないでしょうか。 何よりも、外出自粛で行動が制限され、 行きたいところに行けない、 や…

緊急事態宣言後も登園。保育園、学童は驚くほど・・・「3疎」

感謝のキモチがみなぎる 私は日々、出勤しているし、 夫は仕事柄、在宅で対応できる日と できない日があり、 在宅ワークが難しい日は、 保育園、学童にあずけて、 夫婦とも出勤しているわが家です。 メディアで軽々しく 「なんでリモートワークできないの?…

【コロナ前後】観測範囲半径5キロの変化。

コロナ前後の変化 【通勤電車】 都内でも有数の激混み路線が空き空きに。 上りでも座れます。 コロナ前はすし詰め状態も 珍しくなかった車内が、 もう空きに空いていて ソーシャルディスタンスしっかり 確保できるくらいの乗車率。 この変化は信じられない。…

【入園準備】入園アイテムへのちょっとしたこだわり。

入園グッズはちょっといいもの 入園グッズは園によって 異なるかと思いますが、 口ふきタオル、手ふきタオル、 お食事エプロン、コップ、 上履き、シーツなどは そろえる必要なものに はいると思います。 例えば、口ふきタオルや手ふきタオルなどって 100円…

コロナによる大転換期。

コロナ禍のいまこそ コロナによる大転換期がきてますね、いろいろと。 この感じ、311で多くの人の価値観が揺さぶられ 大きく人生観までもが変わった人も いたと思いますが、 そのときの感じを思い出す。 あのときは、地震や原発や津波などの 大きな衝撃がど…

【コロナでギスギス】咳をしていたら叱責された件。

ぎすぎすの世の中 夫談です。 先日、まだ緊急事態宣言がだされる前のこと、 リモートワークだった夫は、 ファミレスで仕事をしていたそうです。 夫、断続的に咳をしていまして、 (咳をしているなら外出するな 不要不急ではという お叱りは真摯に受けます。…

マスク(N95)を消防署へ寄付しました。

陽の目を浴びたマスク さかのぼること、 311の震災。 放射能だ、 ホットスポットだ、 何ミリシーベルトだ、 と騒がれた日々のご記憶が ある方も多いのでしょうか。 特に東北から関東付近では 毎日、放射能の測定がされ、 人々は数値について神経を 尖らせて…

SNSの危うさとブログで気をつけていること。

SNSの気軽さと危うさ SNSで気をつけていることいくつか。 今はブログを中心に発信しており、 というかブログ以外のSNSは 「見る」だけで、 インスタもTwitterも アカウントはあるものの インスタは放置状態、 Twitterはフォローしている方は二桁程度で Twitt…

【入園準備】ワーママに評判のよいお名前シールとイヤマちゃんの園バッグと。

文明の利器は時短道具 この春は下の子の入園もあり、 入園準備も間際になって あわただしくそろえました。 とはいえ、こんな時期ですので 保育園の状況も1日1日と 変わってきており、 今後どうなるのか不安でもあります。 上の子でいろいろ経験しているの…

【コロナ】新築マイホームの悲劇。

ここにもコロナの影響 学区内が新築ラッシュであることを 記事にしたのはつい先日。 wm-mikata.hatenablog.com いつ入居するのかなーと思っていたのですが、 50邸ほどの街区の方は入居が始まったのに、 20邸ほどの邸宅街区の方は 一向に入居する気配がありま…

【復帰】夫との言い争いが増える。

復帰あるある 復帰して初日からあれもこれも 案件がおりてきて、てんやわんやです。 世の中、緊急事態のはずなのに、 なぜこうも忙しいのか謎。 いや、緊急事態だからなのか? まだリズムがつかず、 朝は私が一番に起きて、洗濯、お弁当作り、 夫起床してバ…

緊急事態宣言後、初出社。

トーキョーの景色 リモートワークどこ吹く風、 緊急事態宣言後も出勤する私です。 都内でも有数の激混み路線のひとつを 利用してますが、 びっくりするほど空いてます。 そして電車に乗る人のマスク率 ほぼほぼ100%。 みんながみんなマスクしてる姿が 当たり…

脇役だけど、どうする?卒園式&入学式のフォーマル服。

桜の花びらふるころはランドセルの一年生 春は、卒業に入学にと 出会いと別れが入りまじる 切なくもときめく季節です。 この春はこどもの卒園&入学がありますが 今年は例年とは ちがう進行や流れで そんな感傷には 浸っていられない雰囲気です。 SNSではこの…

レス・・・のデメリット。

レスが便利すぎて レス・・・とタイトルにあり、 「セックスレス」を連想した方、 申し訳ありません。 狙っていたかと言われれば 狙ったタイトルですが。 セックスレスでもカフェインレスでもなく、 キャッシュレス生活のことです。 便利すぎて便利すぎてキ…

問われるリーダーシップと休校延長の余波。

予測不可能な波 都内で都立高校の一斉休校の延長が決まり、 小中もそれにならって 一斉休校が継続すると思いきや、 各自治体で対応がわかれており 大変興味深く見守っています。 23区内でも都立高校にならって 休校延長を決めた区がほとんどですが どの自治…

ワーママあるある、復帰日に限って・・・

いよいよ復帰・・・なのに 復帰日がせまっているのに、 のに、のに、こどもが 水疱瘡ですよ(滝汗)。 感染症はもう致し方ないですね。 復帰日が少し伸びそうです。 さあ頑張るぞ、これからだそ、 ってときに限って こどもが病気=ワーママあるある。 慣らし…