ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【入園準備】入園アイテムへのちょっとしたこだわり。

 
入園グッズはちょっといいもの
 
入園グッズは園によって
異なるかと思いますが、
口ふきタオル、手ふきタオル、
お食事エプロン、コップ、
上履き、シーツなどは
そろえる必要なものに
はいると思います。
 
例えば、口ふきタオルや手ふきタオルなどって
100円ショップでも売られているし、
安いものもあると思います。
 
が、私は経験上、こういったものは
毎日洗濯していると
すぐにヘタってしまったり、
色あせてしまったり、
結局、また買い換える必要が
でてきてしまうことが多く、
ある程度、耐久性にもすぐれた
「ちょっとだけ」いいものを
選ぶようにしています。
 
それらは、made in JAPANだったり、
オーガニック、ガーゼタオルなど肌触りに
こだわったものだったり、
その分、お値段も「ちょっと」割高ですが、
こどもが毎日使うものだったら、
コスパ的にはそれほど
惜しくないという考えです。
 
私の中では、素材と使い心地とお値段で
一番のイチオシはCombi miniのものです。
 
「本当にいいものだけ」
というコンセプトで
着ごこち、動きやすさ、着せやすさなどを
考え抜いたアイテムが揃っています。
 
「ちょっと」割高なんですが、
一度使ってみると、
その割高加減も納得という感じ。
 
保育園グッズでもCombi miniの
お食事エプロンや肌着を揃えました。
 
 
 
肌触りももちろんいいし、

f:id:wamama-mikata:20200419130740j:plain

デザインもかわいい、
機能性も考えられているし、

f:id:wamama-mikata:20200419130705j:plain

細部もこだわっているし、

f:id:wamama-mikata:20200419130723j:plain

タグにはお名前シールが
ちょうどぴったり貼れます。

f:id:wamama-mikata:20200419130756j:plain

 

デザインは個人マークを意識して
 
もうひとつのこだわりですが、
園では、個人ごとに「りんご」「くるま」とか
「ぞう」「うさぎ」といった
個人マークが決められていることが
多いですが、その個人マークのイラストが
書かれたデザインをそろえるということ。
 
例えば、口ふきタオルなんかは
いろんなデザインがあるので、
個人マークと同じデザインの
タオルがそろえやすい。
 
そして、それらが1日2枚必要ならば
6〜8枚くらいを一気に大人買いしてしまう。
 
そうすると、毎日、同じデザインの
タオルを使えるので
自分のタオルが認識しやすく、
こどももわかりやすいというメリットも。
 
そんなことを「ちょっとだけ」
こだわっている入園アイテムでした。 
 
 
個人マークのアップリケ、おすすめの刺繍屋さん
 
ちなみに、こどもの個人マークを
園ぼうしなどにつける必要がありますが、
そのときに使うアップリケは、
こちらの丘の上のアップリケやさんの
ワッペンがとってもおすすめ。
 
園の個人マークはほぼ網羅していると
思われるほどに種類が豊富です。
 
この刺繍屋さんの手作りのあたたかさ、
可愛らしさ、縫製の確かさ、お値段とも
大満足な刺繍です。
 

f:id:wamama-mikata:20200125094551j:plain