ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ワーママの人間性を垣間見るとき。

 
  

f:id:wamama-mikata:20190127163309j:plain

 

人間だもの、愚痴ってもいいじゃない。
自己満足のブログだもの、
好き放題書いたっていいんじゃない。
 
と思い、開き直って黒記事書きます。  
 
ママとのお付き合い、 それは、
こどもの接点からはじまるつながり。  
 
わたしの保育園ママとのスタンスは
ほどよい距離。
つかず離れず、深入りせず、
あいさつはにこやかに。
 
 
保育園のママだから、
基本、みんな働いているワーママです。  
 
でも、そんなワーママのなかに、
イタすぎる人がいて、
「え?」っとなる瞬間が多すぎて、
その人間性を疑ってしまうときがあります。    
 
ちなみにこのイタイママ、
本当に想像を絶するイタさすぎて
笑いを通り越して、逆にホラーです。
 
噂も盛りだくさんなママですが、   
そんなホラーを垣間見たい方も
いるかもしれないので、
クラス役員として実際に受けた被害を
書いてしまいましょー。  
 
 
匿名で中傷・・・
 
いま、わたしはクラス役員として
来年度の卒対にむけた係決めを
担当する仕事をしています。  
 
大きく、アルバム係と祝う会(謝恩会)係に
わけ、全員参加ですすめるのですが、
その係決めで一悶着ならぬ
二悶着も三悶着もあって
神経を消耗されているのですが。。。  
 
そんななか、恐怖の匿名の中傷手紙が
あるママに届きました。
 
信じられないことですが、
係決めについてのクレームを
匿名の文書で発信する
そういうことを平気でするママが
この世の中にいるんですね。  
 
ある係に立候補したママへの
非難と中傷だったのですが、
不服があるのなら 
名乗り出て堂々と意見をいえばいいものを
匿名で、個人の方を攻撃。  
 
事実を誤認している節もあり、
一方的な攻撃でとりつく島もありません。  
 
どうして、匿名なのに
イタイママからだとわかるのかと
説明すると長くなるので詳細は伏せますが
状況から特定されます。
 
そして、その匿名のイタイママは
なんと、クラス全員が参加する
義務のある卒対について、
自分はやらない、といって係に参加しないで、
意見だけ言い放題という
ありえないままママなのです。  
 
義務を果たさず権利ばかり主張する、
それも匿名で個人を中傷する
こんなママがいることに
わたしは怒り沸騰爆発、
そして戦慄すらおぼえます。    
 
以前にも、別のクラス役員に
匿名のクレームメールが来て
だれだだれだ?
とささやかれたときがありました。  
 
クレームの内容が、突拍子もない内容で、
あるクラス役員が保育園の行事で、
保護者のお手伝いを依頼する
内容のメールをクラスにだしたのですが。
 
メールの件名は至ってふつう、
「〇〇保育園△△組の■■■です。」
というものでした。  
 
それに対して、
匿名のメールがクラス役員あてに届きました。
(メアドがだれかわからないものでした)  
 
メールの内容は、
「メールの件名がありえない」
といったクレームでした。  
 
「メールの件名は自己紹介じゃない、
件名をみて内容がわかるものにするべき、
ビジネスマナー知ってるのか、
頼み方が失礼」
という一方的な上から目線の内容でした。  
 
こんなこと書いていて、
むなしさだけが残りますが、
人間性ってなんなんでしょうか。  
 
意見があるなら、
正々堂々、名前を名乗っていうべきで、
そのうえで建設的な意見を交わしていくのが
人間同士の付き合いって
ものじゃないでしょうか。
 
ママの背中をみているこどもがいるのに。
 
同じクラスにこういうイタイママがいて
私の神経も心も時間も
すり減らされております。