ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

子だくさん先輩ママとのトーク。

保育園の運動会がありました。  
 
ふだん、なかなか顔をあわせることが
できないママたちや
会っても、「こんにちはー」
あいさつしながら
「さよーならー」と手を振る
お互いに忙しい生活のなかなので、
束の間ですが、運動会の合間にゆっくりと
ママトークできて楽しかった。
 
特に、子だくさん先輩ママ。  
 
こどもの通う園では、
3人兄弟もちらほらいるのですが、
わたしの知る限り、4人ママも3家庭いて
(おなじクラスにということではなく、
全クラス通して)
やっぱり、子だくさんママとの会話には
共通点や接点が多く、
 
例えば、こどもの行事が多い
学校の予定がかぶる
こどもどうしで病気がうつる
こどもどうしで遊んでくれて楽
でもケンカがおおい(いろんな組み合わせがあるため)
こどもの部屋が足りない
 
などなど そうそう、あるあるーと
子だくさんネタに花が咲きます。  
 
でも、最後はなんだかんだ大変だけど
こどもが多いと幸せを感じる瞬間が多いよね、
ということを激しく共感しました。
 
その子だくさん先輩ママのうちは、
もう第一子が中学で末っ子が保育園児なので
うちよりもずっと先を行くのですが、
なるほど〜と頷く話ばかりでした。
 
特に、お金の話。  
中学になったらお金かかるよ〜と
リアルな金額をいろいろと聞いて、
やっぱり今から貯金しないといけないわと
改めて思った現実的な運動会でした。