ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

義実家帰省アンブルー?

あいかわらず早い師走 今年の師走も あわただしく過ぎ、 気づけばもう30日。 年末年始は毎年、義実家に帰省します。 小学生組のこどもたちは、 一足さきに冬休みがはじまって すぐにおじーちゃん、おばーちゃんの うちに新幹線で向かいました。 東北の田舎。…

シングルマザーの選択肢。

結婚生活も山あり 谷あり シングルマザーの厳しいゲンジツについて記事にしました。 wm-mikata.hatenablog.com 私と夫、いつの間にか 結婚生活が10年以上たちました。 その間、夫に対してイライラしたことは 数知れず、もちろん時には 荒波もありましたが、 …

やっぱり、ふるさと納税はしないという選択。

ふるさと納税のカタチ 以前にも記事にしましたが、 これまで一度もふるさと納税は したことがありません。 wm-mikata.hatenablog.com しようかと思って調べたこともありますが、 いろいろ考えてやっぱりやめました。 前提として、ふるさと納税をしている方を…

親サンタ卒「サンタクロースは、現実には存在しないんだ・・・」サンタの正体を伝えたら。

親サンタ卒業のとき クリスマスのプレゼントをあけた瞬間、 あのワクワク感とソワソワ感と ドキドキ感を足して掛けたような笑顔。 やっぱり毎年、この笑顔をみたら、 親サンタの苦労も報われます。 小学校高学年の娘は、 サンタさんを信じているフリなのかど…

未来へのデバイス、第一歩はコレをプレゼント。

睡魔とたたかう親サンタ 親サンタは夜中、 こどもといっしょに寝落ちしたあと、 睡魔と戦ってこっそり起きて プレゼントを仕込むのが大変でした。 無事、親サンタの任務終了。 買う?飼う?買える?飼えないプレゼント こどもたちの反応が楽しみでもあり、 …

シングルマザーの厳しいゲンジツを考えるクリスマスイブ。

データからみるシングルマザーのゲンジツ データは真実をうつす指標。 統計的に処理をかけられたデータは 統計者の恣意的な操作が 計られている可能性も踏まえて 見る必要があるとは思いますが。 多変量解析云々になってくると 統計のマジックが起こるので …

無印のアドベントで自己満足のキラキラママ。

アドベントというよりおかし アドベントって言葉を はじめて聞いたのは、 こどもの通う保育園だった。 こどもが通う保育園は キリスト教保育園なので クリスマスは最大のイベント。 アドベントがはじまる 4週間前から礼拝で キャンドルがひとつずつ灯り、 …

実はおどろくこどもたちのPC格差。

小学生のローマ字事情 最近、ちょっとおどろいたこと。 小学生のこどもたちのPCスキルについて こどものパソコン格差といっていいのか パソコンが使えるこどもと 使えないこどもの格差が (この場合、パソコンをもっている家と もっていない家も含む) 存在…

こどもの一言に傷つけられる主婦のキモチ。

主婦のキモチを垣間見る 育休中、こどもに言われて もやもやした一言。 「おかあさんっていっつも家にいて休めていいね」 おいおい、ツッコミどころ満載な言葉。 育休って「休」ってつくけど、 子育てにおいて「休日」なんてありませんが??? という怒りを…

「サンタさんはいるの?」うっかりものの親サンタ(駄)。

親サンタの季節 親サンタの季節到来。 親サンタのみなさん、 お仕事おつかれさまです。 親サンタっていつまでやるんだろう? と毎年思いながらも 今年もこどもたちの熱におされて クリスマスツリーをだし、 アドベントカレンダーを用意することに。 そして、…

夫が悩んでいます。私の悩み。

孤独な「王」と多数派な「歩」 夫、フリーランスになったり 起業したり、会社を経営したり。 わたしのゆるやかな 会社員人生に比べたら 山あり谷ありのしごと人生でしょう。 零細企業といえばそうだし 少数精鋭といえば格好いいし ともあれ10名ほどの組織を …

【学童問題】都内でも学童事情はさまざま。フルタイムワーママにキビシイ自治体もある!?

都内の学童もいろいろ 小1のおおきな壁といえば学童問題。 以前、学童について まとめたことがありますが、 そのときに都内の学童と一口にいっても、 自治体によってかなり差があることが わかって、都内の学童の状況を 調べてみたのですよ(ヒマ人説)。 …

40才、組織人の分岐点「大企業でも終身雇用ヤバイ説」がつづく、そのときワーママは。

2019も引き続き早期退職の風 以前、45歳以上に対し、 早期退職・希望退職の嵐が 吹き荒れているという記事をかきましたが、 2019年においても 「大企業でも終身雇用ヤバい説」が どうやらつづいているようです。 wm-mikata.hatenablog.com おさらいしますと…