ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

義実家帰省アンブルー?

 
あいかわらず早い師走
 
今年の師走も
あわただしく過ぎ、
気づけばもう30日。
 
年末年始は毎年、義実家に帰省します。
 
小学生組のこどもたちは、
一足さきに冬休みがはじまって
すぐにおじーちゃん、おばーちゃんの
うちに新幹線で向かいました。
 
東北の田舎。
 
実家に帰省するたび、
田舎があるしあわせを感じますが、
こうして孫の面倒をみてくれる
義両親に感謝です。
 
帰省時には、いつも手土産にお正月のお花のアレンジメントを持っていきます。

f:id:wamama-mikata:20191230115236j:plain

 
私にとって義実家は
ダメ嫁でも居心地がよいということで
義実家帰省ブルーならぬアンブルー。
 
ストレスはあまり感じず、
のんびり温泉にはいって
満喫する(図太い)嫁です。
 
今年の年末は、お出かけしたこともあり、
大そうじがまったくすすんでいませんが、
28日にお飾りをかざるために、
玄関だけは掃除し、無事、
お飾りを飾りました。
 
このお飾りは、こどもが
稲を編んでつくったもの。

 

材料費700円で稲わらからの
本格的なお飾りを編んでつくる
というしめ飾り作りの体験に参加。
 

f:id:wamama-mikata:20191230115311j:plain

 
コツがいるので苦戦しつつも
それなりにできました。
 

f:id:wamama-mikata:20191230115255j:plain

 
綿の花と南天と若松を
アレンジして玄関に飾りました。
 

f:id:wamama-mikata:20191230115331j:plain

 
しめ飾りを飾ると、
本当に今年も終わりという実感がわきます。
 
みなさまもよいお年をお迎えください。
 

f:id:wamama-mikata:20191230115157j:plain