ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育児のもやもやが晴れてきたきっかけ。

もやもやが秋晴れに 先週から育児のもやもやで、 夫とざわざわしていましたが、 わたしのこころも秋晴れになってきました。 もやもやが晴れてきたきっかけは いくつかあります。 1,もやもやをはき出す場所があったこと。 2,モヤモヤに対して、目からウロ…

小2長男、ソロバンを習うことにした裏側。

珠算と計算脳 自慢じゃないですが、 といっても自慢にもなってしまいますが、 わたし、珠算4段、暗算5段の持ち主です。 中学まで、珠算を習い続けていました。 強豪珠算塾であり、全国トップレベルも 在籍する超スパルタでした。 毎日、月曜日から土曜日(…

夫と子育ての同志になりたいのだ。

いろいろざわつく部分もありますが、 こどもの存在は大きく、まさしくカスガイ。 表面的にはいつもと変わらないと 思える夫婦の会話ですが、 感受性の強い長女には、 夫婦のギスギスを感じとられているように 思います。 いろいろいろいろ考えてみたところ、…

大丈夫?わたし、絶不調。

昨日の涙が功を奏したのか(?) 夫は、昨日、夕方6時に帰ってくるというミラクルがあり、 授乳中の赤ちゃんのお世話のみわたしがやる以外は ごはんも育児もお任せしました。 ごはんが出来あがるころ、 わたしは言いようのない目眩がして 立っているのも困…

小2長男、登校しぶりからの見ちがえる成長。

登校しぶりからの成長 いま、小2になる長男の小学校1年生の1学期を思い出してみると、 このまま不登校への道にすすむんじゃないか と危機感を抱いて登校に付き添っていました。 wm-mikata.hatenablog.com あれから、1年以上すぎ、 2年生になった長男。 …

更新頻度が間遠ですが、ブログつづけます。

ブログを書きつづけること このブログの熱烈なファンであるオットは ブログが更新されないことが残念なようです。 自己表現のひとつとして書き始めたブログですが、 ブログへのモチベーションが切れてしまうとき、今。 ですが、読者登録してくださった方々や…

育休折返し地点、できたこととこれからやりたいこと。

赤ちゃんの急激な成長とわたしの停滞、いや後退 育休を1年、取得する予定です。 約半年、折り返し地点が過ぎました。 はやい、はやい、時間の流れがはやすぎる〜。 春にあかちゃんがうまれ、 泣くこととうんちすることと おしっこすることしかできなかった…

イレブンカット、コスパよし。

はじめての11cut こどもの髪のカットは おうちでやりますか? 美容院でやりますか? 長女はちいさいときから美容院です。 キッズカットに長く通っていましたが、 小3くらいから、わたしとおなじ美容室に通うようになりました。 長男(小2)、次男(5才)…

お天気のいい日に大そうじ少しずつ。

三連休は運動会や習い事、 お出かけなど忙しくもありましたが、 連休中日がものすごく天気がよかったことから、 大そうじをすこしすすめました。 まずは、2階のサッシから。 というか2階のサッシだけなんですが。 戸建てとマンション、なにがちがうって、 …

おとこ兄弟のケンカは血をみる争い。

長女(10才)を筆頭に、長男(8才)、次男(5才)とつづきます。 長女と長男は2歳差 長男と次男は3歳差 この兄弟喧嘩の構図をみると、 おとこ(長男)✕おとこ(次男)の 兄弟げんかの激しさ、熾烈さ、凶暴さといったら、 もうちいさな戦争勃発のレベルです…

子だくさん先輩ママとのトーク。

保育園の運動会がありました。 ふだん、なかなか顔をあわせることが できないママたちや 会っても、「こんにちはー」 とあいさつしながら 「さよーならー」と手を振る お互いに忙しい生活のなかなので、 束の間ですが、運動会の合間にゆっくりと ママトーク…

カメラのキロクと家族の記憶。

カメラは家族のキロクと記憶 カメラはお手軽なスマホで十分と思っていたわたしですが、 本物のカメラで切り取る一瞬の映像、 永遠というキロクに ころりと魅力にとりつかれました。 といってもまだまだカメラ若葉マーク。 なかなか上達しません。 カメラは2…

「本が好き!」なこどもたちに育ったわたし流の読み聞かせ。

「本がすき!」といえる長女と長男 小4長女、小2長男をみていると、 本が身近なところにあって、 親目線でみて、本がすき!な方だと思います。 寝食を忘れるほど読書量がある とはちょっとちがいますが そんな本好きになったこどもたちの子育てを ふりか…

iPhoneを紛失してしまいました。

さあ、あなたならどうしますか? スマホや携帯を家に忘れて でかけてしまった時、 もう駅まで来てしまったとか、 かなり家から離れたところまで きてしまった場合、 あなたはうちまで取りに戻る派ですか? それとも携帯を忘れても気にしないで 出かけてしま…

【時短への道】プラーバ生活。使い勝手は?

働きもののプラーバ プラーバ生活をはじめて 1ヶ月半ほどたちました。 wm-mikata.hatenablog.com ほぼ毎日、床ふきをするようになりました(プラーバが。) 振り返って、メリットとデメリットなどを まとめてみたいと思います。 購入を考えている方の参考に…

ムスメの成長への気配り。

女の子の体と心の成長 ムスメをもつ母親として、 気にかけておきたいことはいろいろとあります。 ひとつには心と体の変化。 まだ先のことですが、 初潮や性のことなども、 しっかりと教えていく必要があると 考えています。 そんなときによくよんでいるブロ…