ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40代、早期退職の足音。

キニナル早期退職 「早期退職」というワードが このコロナ禍を背景に ニュースで聞かれるようになりました。 (だいぶ前にまとめようと思って下書きに漬けておいたら熟成してしまった記事) www.nikkei.com 「2021年に上場企業が募った希望退職者数が6月上…

町内会、価値観のちがい?結局それは多様性。

町内会のもやもやを分解 www.mikatano.me つづきです。 なんだ、1人欠席くらいで わざわざ延期なの? ですよ、こちとら。 だって、話し合いたい議題が あるっていったじゃない ってことですよ。 で、私なりにいろいろ察してみると、 対面で打ち合わせをした…

町内会モヤモヤを分解。

町内会のもやもやを分解 www.mikatano.me 町内会でやもやした話を 書きましたが、 どうして私がこんなにモヤるのか 客観的にみるために 分解してみました。 (注釈:「分解」とはワーママはるさんがよく使っている用語です) まず、町内会の班長グループライ…

町内会のやりとりにイライラ。

町内会ってさ なんと実は、今年度、 町内会の役員がまわってきてしまって 当番制なので「No」という 選択肢はなく、 致し方なく引き受けたわけです。 とはいえ、このコロナ禍で すべての活動が縮小傾向なので いろんなイベントは中止だったり 保留だったり、…

40過ぎてなお惑う。

お久しぶりです なんだかんだと気づけば ブログの更新も滞り、 滞ってくるとブログの存在も 霞めてしまい、 ブログを書かないと ブログを見ることも減り、 ブログをみないとネットもあまり見なくなり という生活をしていた今日このごろです。 みなさまいかが…