ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママとしていつアクセルをふむのか。

卒業式という節目に 上の子はこの春、中学入学という 新しいステージに。 感染症対策という名目上、 卒業式は短時間のコンパクトな 式ではあったけど、 こどもの成長を感じるには 十分な式典であり節目となりました。 ワーママ歴、気づけば12年。 中学校と…

【社会人の学び直し】春から大学生(予定)。

祝*合格 この4月から、大学生になります。 こどもが・・・ではなく、 アラフォーの私が。 学び直しのために2021春から 大学の通信課程に1年間通い、 国家資格取得に向けてチャレンジします。 遡れば2019春にも国家資格取得を目指し、 通信課程に入学しま…

70歳定年の衝撃。

えー70まで働くの??? 定年、正確には再雇用制度の上限が 延びることはわかっていましたが、 実際に弊社の就業規定が この4月1日付けで再雇用の年齢上限が 変更となりました。 現在、65歳まで再雇用の期間が 設定されていましたが、 4月からはその期…

【登校しぶり】真相を学校に確認。

事の真相は? www.mikatano.me こどもが音楽の授業、 特に音楽の先生が嫌だという。 その威圧的な物言いが本人にとって ストレスになっている模様。 音楽が嫌だから学校に行かないと 言ったとき、そこまで登校を拒否する原因は いったい何なのか真相がわから…

仕事に脂がのる40代ワーママ。

仕事のやりがいと成果 最近、仕事の成果がでてきています。 一時期、停滞期もありましたが、 いま、とても仕事にやりがいをもって 楽しいと感じている。 月曜日がまったく憂鬱じゃない。 むしろ仕事のリズムで土曜日の早朝に 目が冷めてしまい、 今日やるべ…

【登校しぶり】そもそも学校は何故に必要なのかという問。

学校はなんのために行くのか こどもに 「学校に行きたくない」 「どうして学校に行かなければならないのか?」 と言われたら。 この単純な問いに対して、 多くの親はどのように答えるだろうか。 「勉強のため」 「集団での社会性を身につけるため」 「心身の…