ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事、ピアノにかかるお金。

長女だけと思ってはじめたピアノ、 想定外ですが、長男、次男もならっております。 ピアノっていうと ちょっとお上品な感じの習い事ですが、 実際、ピアノ、けっこうお金がかかります〜。 お月謝はもちろん、 ピアノを習うからには ピアノを購入する必要もあ…

東京でも川あそび満喫!ニジマス釣りにつかみ取り。

海もちろん 楽しいのですが 海そだちなので、ちいさいときから 恐ろしさを嫌という程、 教えてもらって育ちました。 目に見えない離岸流の恐ろしさ然り、 波の怖さを十分知っているため こどもから片時も目を離せないし はいったあとのベトベト感が どうも好…

親も苦行、小4長女の自由研究。

小学生の自由研究はある意味、 親にとっても苦行です。 小学生の自由研究、 テーマやきっかけづくり、研究の進め方など やはり親のサポートは必須です。 小4長女の夏休みの宿題、 計算ドリルや漢字などなどのワーク関係は、 前半に早々と終わらせており、 …

小2長男、標本に夢中で、発破をかけないと夏休みの宿題が全然おわらない。

小2長男、 ここへきて夏休みの宿題が 遅々として進みません。 標本づくりにドハマリ。 標本に夢中で、 東大の昆虫標本教室に参加して 標本熱が増々ヒートアップ。 他にも標本教室に参加したい!!! となり、かねてから応募していた 標本教室に見事に当選し…

【時短家電】ついにあの便利家電に手を出した夏。

そろそろ寿命と思っていた 乾燥機付き洗濯機を買い替えに行きました。 今秋に最新モデルチェンジがあるようで また買い替え割引諸々ついて 想像よりずっとお安く購入できました。 今回も、PanasonicからのPanasonic。 家電は日進月歩。 どんな進歩があるのか…

東京にかえってきて歴然と感じる田舎との差。

発表会に近いため、 ピアノ猛レッスン中です。 いつもは自宅レッスンですが、 最近は先生のレッスンがたてこんでおり、 先日のレッスンは、先生のご自宅にうかがいました。 23区某所です。 人気のある駅にちかい閑静な住宅街。 先生のご自宅の目と鼻の先に …

習い事の価値、こどもたちのピアノ発表会。

長女、4才のとき。 長女だけ、と思ってはじめたピアノが、 付き添いでいった当時2才の長男が 「ぼくもやる!やる!」 と言い出し、 親の思いとは裏腹に 2才の長男もピアノを習うという 英才ピアノ?になってしまって はや、6年がたちました。 そして、自…

久しぶりに地平線をみました。

海そだちです。 まわりには、海と田んぼしかない 田舎で育ちました。 ちかくの海は海水浴場でもなんでもなく 地元民とサーファーしかこない マイナーな海岸です。 高校を卒業するまで カエルの鳴き声を聞きながら 夜、眠りにつき、 ちいさい頃は、 父親に海…

とにかく疲れが異様にたまって、オットへの風当たりが強くなるわたし。

しばらく実家に帰省し、 昨日、東京へ戻ってきました。 渋滞にはまりにはまり、休けい含めて、 7時間の道のり。 オットは、一足さきに東京に戻っていたため、 実家の母に付き添ってもらいながら わたしが道中ずっと運転しました。 もう疲れました。 究極に…

シルバニアに夢中になる2才男子。

2才になる三男の最近のブームが シルバニア。 このシルバニアは、忘れもしない 長女の4才のクリスマスプレゼントです。 女の子に人気のシルバニアですが 保育園にあるシルバニアは 実は、男の子にも人気高し。 といってもすべての女の子がはまるわけでも …

悲惨な昭和の戸建て、平成の戸建てはどーなるの?

昭和の戸建ては至る所、ガタがきている うちの実家は築30年の年季の入った家屋です。もう、至る所補修が必要でこの度、外壁工事をすることになりました。結構な金額のお金がかかります。 実家をみていて思うのは戸建てってメンテナンスがたいへんというこ…

習ってよかった大満足な習い事。

習い事の効果てきめん それはズバリ習字。 長女は習いはじめて1年2ヶ月、 長男は1年になります。 長女がさいしょに習いたいといいだし、 それにつられて長男も通い始めました。 送迎がネックだったのですが、 近所で歩いて通える範囲に くもんの習字教室…

どうしてうちは中学受験に本腰をいれないのか。

都内にすんでいれば 小学受験、中学受験が 身近なところにあります。 知り合いやおなじ保育園のクラスのお友だちが 小学校をお受験したという話は ちらほらききます。 そしてわたしも何を血迷ったのか 長女のときにわりと真剣に 小学校のお受験を考えました…

田舎があるしあわせ、ズボラダラダラ生活のはじまり。

今週から、上のこどもたち、 おじいちゃん、おばあちゃんのうちに帰省中。 オットもわたしも実家は遠方。 飛行機の距離ではないけれど、 どちらも新幹線で2時間ほどの距離。 ふだん、頼ることができない距離にいます。 そして東京を起点に真逆の方向。 帰省…

ついに青虫まで飼うことになるとは。

アオスジアゲハって知っていますか? わたしは知っています。キリッ つい最近知ったばかりですが。 アオスジアゲハって昆虫好きを魅了する チョウのようです。 あのカマキリ先生も、一番好きなチョウは アオスジアゲハっていうし、 小4長女のおともだちの昆…

やる気のない絵日記、やる気のでた絵日記。

去年の夏のこと、 小1の夏休みの宿題といえば 必ずあるのが絵日記。 去年、小1の長男は、 おじいちゃん、おばあちゃんのうちに 遊びにいったときにみた花火大会のことを 絵日記にかく! と言いました。 うんうん、いいねいいね、 夏だね、絵日記だね、 と…

日本最高峰の大学で一流講師陣から知的シャワーをあびながらの標本づくり。

これはもう本当に一生ものの 夏の思い出に残ること間違いなしの 体験だったと思います。 虫好きの子どもたちが待ちに待った季節がきた。この夏はどこで、どんな虫を捕ろうか。 (略)小さな網を肩に担ぎ、自宅近くの神奈川・丹沢の山々でトンボやカブトムシ…

夏の縁日でニジマスつかみどり。

夏祭りシーズンですね。 先々週は こども夏祭り、 先週は阿波おどり、 今週は花火大会と 夏のイベントがひっきりなし。 夏祭りといえば縁日に夜店に花火。 こどもたち、大好きです。 どれも最寄駅にちかい商店街で行われる イベントなので気軽に参加できます…

猛暑の恩恵、し放題なこと。そして熱帯夜の至福のひととき。

セミの鳴き声がきこえると 残酷な暑さから猛烈な暑さに変わった感がある 今日この頃です。 そんななか、毎日し放題なこと、 それは、お布団干しと洗濯。 2才になる三男、 トイレトレーニング中。 まだまだ失敗もおおくて トレーニングパンツの洗濯の枚数も…

夏休み前半戦、酷暑のなか満足度の高いお出かけ。

夏休みに突入して 酷暑つづきの連日、 学校の水泳教室もプールサイドは この灼熱の陽射しで 40℃を超すとのことで 健康面への配慮から中止という、 なんともプールを待ち望んでいた こどもたちにとっては 残酷な夏休みのはじまりでした。 その後、災害レベ…

アレクサがきて断捨離できたもの。

うちにアレクサがやってきて数日経過しました。 なんといっても音のある生活になり、 日々、潤いがうまれています。 ひとりで家にいるときは もっぱら音楽をかけています。 選曲はアレクサ任せ。 「アレクサ、音楽かけて♪」 というと、 ♬昼下がりに聴きたい…