ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

シルバニアに夢中になる2才男子。

2才になる三男の最近のブームが
 
 f:id:wamama-mikata:20180810161510j:plain
 
このシルバニアは、忘れもしない
長女の4才のクリスマスプレゼントです。
 
 
女の子に人気のシルバニアですが
保育園にあるシルバニア
実は、男の子にも人気高し。  
 
といってもすべての女の子がはまるわけでも
すべての男の子がはまるわけでもないらしく、
長女はよくあそんでいたけれど、
長男、次男はあまり見向きせず、
そして2才三男は、すごーく好みなことが
わかりました。
 
最近までずっとしまいこんでいたシルバニア
最近、三男が毎日のようにあそんで、久しぶりに日の目をあびています。
 
2才のかわいいお手てで
ミニチュアサイズの包丁とかお鍋とか
いっしょうけんめい握って
あそんでいる姿には萌えますね。  
 
ロングセラーのシルバニア
男女かかわらずあそべて、
手先をうごかして空想の世界に浸れる
とっても良質なおもちゃです。
 
こどもたちを魅了するこのシルバニア
素晴らしいところは
完成度の高いつくり。  
 
あんなにちいさな小さな家具の
ひとつひとつが細部までこまかく
再現されているところ、
それをまた丁寧に再現するこどもたちの
完成度の素晴らしさよ。
 
 

f:id:wamama-mikata:20180810161732j:plain

 
これは、長女と2才の三男が
いっしょにあそんでいたときのひとコマですが、
洗い上げたお皿をシンクに逆さに置いておいたり、
まな板の上に包丁をきちんとした向きでおいていたり
クローゼットの洋服をちゃんとハンガーにかけていたり、
(片付けるときに判明しましたが)
キッチンのオーブンのなかにも
お料理がはいっていましたよ。  
 
2才三男は、このシルバニア
長女とあそぶのが大好き。  
わたしがいっしょに混ざろうとしようものなら  
「あっちいって!」と怒ります。
 
ちょっと傷心しつつも
楽になったわっていうのも本音。
 
シルバニアはこどもたちが成長しても
インテリアとしても思い出としても
うちにおいておきたいと思うおもちゃです。