ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小4長女、百人一首にハマる。

いま、小4長女が夢中になっているもの、 それは百人一首。 小2になる長男が小1のころ、 長男がハマっておりましたが そのころはあまり見向きせず。 wm-mikata.hatenablog.com wm-mikata.hatenablog.com wm-mikata.hatenablog.com いまは、アニメ「ちはや…

ムスメは母に似る?長女の宿命。

娘は母のカガミ? よく、女の子の言動が母親そっくりだとききます。 オットからも最近、 長女の言い方が私に似てきたと言われ、 そう? と自分では気づかないものですが 傍から見ればそうなのでしょう。 先日、スーパーに行ったら 女の子(推定4,5才)と…

「こどもにYouTubeはみせますか?」

行っている美容院で なにかの話の流れで美容師さんから 聞かれました。 「こどもにYouTubeはみせますか?」 YouTubeを悪と決めつけるのもよくないし、 かといてYouTubeには テレビ以上の刺激にあふれ、 中毒性があるものなので こどもに一方的に与えるのには…

新参者、アレクサは未知数。

オットが勝手にアレクサを注文してました。 そして、今日アレクサがうちにきました。 わたしはあまり興味はなかったのですが、 オットは仕事上、 AI、VR、ARなどの未来の デバイスに感心をもっており、 自分の興味もあってどんなものか試したかった模様。 ま…

長男のやる気スイッチのいれ方。

小2長男、なにごとにも ど直球なところがあります。 wm-mikata.hatenablog.com いまはまっているのは昆虫。 そこで、漢字学習に最適なドリルをみつけてきました。 じゃじゃん。 問題も全部昆虫にちなんだ問題になっていて 図鑑と漢字学習が同時に学習できる…

落ちこぼれ?な長男のサマースクール。

サマースクールっていうんですね、 昨今は。 とても格好いい響きです。 各学校で呼び方はちがうんでしょうが、 夏季授業といったり、 補習授業といったりしますが、 いわゆる補習でございます。 うちの学校では、以前は 希望制のサマースクールだったようで…

酷暑の気づき、小4長女の一言。

「今年は、セミが鳴かないね」 酷暑つづきの日、 長女が言った一言。 たしかに! そうだね。 今年はセミのうるさい鳴き声が まったく気にならない!!! 長女にいわれるまで 全然気づきませんでした。 調べてみたら、セミは35度以上では 体力が衰えて鳴か…

2才児のイタズラには寛容です。

2才になる三男。 危険なものをのぞいては ほぼ好き放題やらせています。 とくに紙類。 最近はもう落ち着いてきましたが、 1才すぎて歩けるようになり、 自分の世界が広がったころ、 トイレットペーパーやティッシュに興味津津。 最後の芯になるまで ひたす…

夏休み、こどものための親の陰ながらの努力。

夏休みにはいる1ヶ月前くらいから こどものための夏休み計画を練っていました。 それは、小学生ともなれば 夏休みに小学生向けの いろんな体験イベントが目白押しなので こどものため親の陰ながらの努力があります。 小2長男、昆虫にドハマリ。 夏休みの自…

アラフォー母の体力の限界。

アラフォー母、 自覚していないだけで、 確実に体力の衰えがきております。 酷暑の週末、 こどもたちの 「プール連れってって!」 プール!プール!プール! のリクエストにこたえてアラフォー母、 小4長女、小2長男、5才次男の3人をつれて プールに行っ…

夏休み前にもち帰る男子の悲惨な学用品。

夏休み突入! こどもたちの毎日のお昼ごはんというタスクが待っています。 きっとおそうめん、チャーハン、オムライス、冷やし中華、ざるそばの繰り返しの日々でしょう。 そんな夏休み前にもちかえる 学用品の山。 小2長男 お道具箱、ピアニカ、絵の具セッ…

ど直球すぎる長男の好奇心。

興味にむかって全速力 小2長男、好奇心がとにかく ど直球なんです。 なんていうか、興味があるものに 猛突進みたいなところがあって、 自分の興味の赴くまま、 好奇心のゆくままに突き進んでいる日々です。 例えば、工作。 わたしは苦手なゲームセンター、 …

真夏の夜にこわ〜い絵本3冊。

熱帯夜の夜におすすめする ひんやりこわい絵本3冊の紹介です。 こどもにこわい絵本を 読み聞かせるには注意が必要です。 こどもは感受性がつよいので 絵本の怖さがなかなか薄れず、 夜にトイレに行けないといったことにも なります。 長男が図書室から借り…

キャンプ初心者家族のアウトドアのたのしみ方!

わたしもオットもキャンプ初心者です。 キャンプセットはもちろん何ももってなし! ですが、こどもたちと、 BBQにキャンプなどなどアウトドア たのしみたい!!! そんなわたしたちのアウトドアのたのしみ方は のっかっちゃうこと! BBQ好きな友だちや キャ…

うだるような暑さのなか、選択ミスなおでかけ。

3連休、連日の猛暑、というか酷暑のなか、(猛烈な暑さというより残酷な暑さ!) いかがおすごしですか。 連休中日に、オットの提案で 家族で成田にある牧場に行ってきました。 お目当てはひまわり迷路! 夏といえばひまわり! 一面にひろがるひまわり畑で…

やっとやっとやっとやりはじめたこと。

ずっとずっとずっと やりたいと思っていながら ついついあとまわしでやっていなかったことがあります。 それは、4才次男のアルバムづくり! もうすぐ5才になる次男。 次男がうまれてからずっとつくらなきゃと 思いながら、写真だけは撮りためていたものの …

ふえつづけるこどもの作品、うれしく活用。

レインボールーム、知ってますか? わたしが、小さいころにはなかった こどもに人気の遊びが 今はたくさんあってびっくりです。 レインボールームにアイロンビーズに アクアビーズなどなど。 うちでは100円SHOPの 仕切りケースを使って色ごとにわけています…

世の中にはまぶしいワーママがいらっしゃる!

突然ですが最近、 デザイン関係のしごとを いそがしくやっております。 実は、わたし自称デザイナーです。 はるか昔の学生時代に 専攻ですこしかじっていたCGですが、 趣味の延長でたまーにデザイナーらしきことを しております。 こうして今回は、 こどもの…

東京で真の自然を感じる体験。

東京うまれ東京そだちのこどもたちにも 自然を目でみて、感じて、触れてほしい というのは夫婦共通の思いです。 週末、家族で奥多摩へホタルをみにいってきました。 車で2時間ほどかかる 東京とは思えない片田舎の清流には、 いまなおホタルが息づいていま…

七夕に願いを。

七夕ですね。 こどもの保育園では、 この時期に、短冊をくばっていて、 保育園の玄関にでている 笹にかざってもいいのですが、 うちでは、庭にある シンボルツリーのオリーブの木に 毎年、短冊をかざっています。 小2長男の願い事、 「昆虫はかせになりたい…

コインランドリーでもやもや。やっぱり乾太くん?

6月に梅雨が明けたと思ったら また雨つづきの今日このごろ、 ふたたび、乾太くんがほしい気持ちが わいてきました。 wm-mikata.hatenablog.com 雨なので、いつものように コインランドリーへGOとなりました。 雨がつづくとコインランドリーも大盛況です。 …

小2長男、漢字が苦手の苦手。

小1からのことですが 漢字が苦手な小2長男です。 漢字なんて、もう覚えるしかないですし、 大人になって 小学校低学年の漢字が書けないなんてことは まずありませんので うちは、オットもわたしも ピーチクパーチク言わずに 本人のペースにまかせていると…

オットから花束。その真意は?

一昨日、オットが花束をもって帰宅。 なんとびっくり、サプライズ花束だそうで、 花好きなわたしはとってもうれしかったです。 「たんじょうびプレゼントなにがいい?」 って聞かれて 「お花」 って答えても買ってきてくれないオット。 花束をもらったのは …

こどもの人数だけ行事がたてこみます。

週末は、4才次男の保育園の交流会があり、 今週は、小4長女と小2長男の 学校の保護者会があり 今週、0才4男の健診があり、 また予防接種もあり、 と、こどもの人数に比例して行事がわんさかあります。 こういうとき、優先順位をつけて整理します。 もち…