ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アラフォーの美容、口内ケアグッズ。

髪艶、大丈夫? アラフォーなワーママの美容、 ファッションについて記事にしました。 www.mikatano.me 白髪が気になるお年頃、 美容院には1〜2ヶ月に1度行って カラーリングもまめに するようにしています。 白髪って1本でも目立つと 一気に老けて見え…

結局、大そうじの晦日。

大そうじしています キッチン、洗面所、お風呂のメイン所は もう外注にしたので 大そうじはしないつもりでしたが、 やっぱり家にいると ところどころ気になるものです。 ふだん、平日は仕事をしているので 気づいた箇所をその都度 Dysonのコードレス掃除機で…

やってみたかった劇的ビフォーアフター。

なんということでしょう 玄関そうじ、しましたかー? YouTubeで玄関タイルが 簡単に真っ白になる掃除方法をみて、 ついつい試したくなり、 薬局でサンポールを買ってきて やってみました。 結果、 なんということでしょう〜 黒ずんでいたタイルがおどろきの…

アラフォーなワーママの美容、ファッション。

40代、加齢を意識 アラフォーと言っても 30代後半ではなく40代前半のお年ごろです。 30代ならアラフォーと言わず、 30代っていうよねー。 40代って言いかえれば 「中年」ですから。 さて。 そんなアラフォーなワーママの ファッションや美容について思うこと…

大そうじはしません。

割り切って外注 年の瀬、いかがお過ごしでしょうか? 今年は帰省しない方々も多いことと思います。 年末になると重い腰をあげて 家の片付けや大そうじをするところですが、 今年は割り切ってそうじは外注に決めました。 キッチンやレンジフードの掃除は 毎年…

鬼滅の次。

呪術廻戦が軒並み売り切れ うちのこどもたちは 「鬼滅」ブームが始まるかなり前に Huluでアニメをみて 全巻買った口なので 鬼滅ブームは過ぎ去っています。 次は、「呪術廻戦」らしい。 クリスマスプレゼントが呪術廻戦の全巻という 難易度の高いプレゼント…

親サンタグタグタながらも任務完了。

クリスマスに爆睡 こどものクリスマスプレゼントを 調達して配達された箱のまま クローゼットに隠しておき、 24日深夜に起きてラッピングするぞ と思っておりましたが、 見事に爆睡。 そのまま朝を迎えるという 親サンタ失態。 でも平日でしたので 朝はバタ…

【Voicyワーママはるさん流】時短と仕事の効率化。

納得の仕事術 最近、Voicyワーママはるラジオの はるさん流仕事術を参考にして 仕事を構築するように意識しています。 余談ですがはるさんは、 40才定年説を念頭に現役バリバリの キャリア街道を歩んでいた会社員を退職し、 現在はサバティカルタイムを 満喫…

【小1】学童やめます。

小1の壁というわけではないけれど 小1のこどもが「学童やめたい」 と言いました。 1学期、4月5月の休校中は、 在宅の日は学童を利用せず 出社のときだけぽつぽつと利用し、 6月から本格的に学童に通い出しました。 夏休みはほぼ利用せず、 上の子と留…

【Voicyワーママはるさん流】時短と仕事の姿勢。

Voicyワーママはるラジオが刺さる Voicyを日々、聴いています。 聴くタイミングは、平日の寝かしつけの時間や 週末午前中のひとり優雅なおふろタイムで。 こどもたちも成長してきて、 土日の午前中は割とこどもたちが それぞれ自由に(ゲームとかゲームとか…

パートナーとの大事な相性。

夫婦の大事な相性とは? それは価値観? それは体の相性? それらも大事でしょうが、 私が感じる結婚生活をつづける 大事な相性のひとつは、 家事能力の相性ということ。 どういうことかというと それぞれがもちろん最低限の 家事能力があるという前提ですが…

小学校の洗礼に備えたストック。

突然の「あれほしい」 小学校に入ってからうける洗礼のひとつ、 学校で使うものを前日(または数日前に)に 突然、こどもか、「あれ持っていかないと」 とか「あれがもうない」と言われることが 増えます。 文具類しかり、 学用品しかり、 図工用品しかり。 …

キャリア研修での気付き。

キャリア研修を受けるハードル 先週1週間、キャリア研修がありました。 この研修は入社後10年程度で 受講する研修ですが、 わたしはその時期、 育休、復帰、時短、育休、復帰と 細切れのように過ごしてきたので 研修の対象者ではあったものの 育児を理由に…

新たなキャリアアップ。そして学費70%OFF。

新たな挑戦 4月から新たなキャリアアップのため 大学の通信課程に入学することに決めました。 自分のなかでは決めましたが、 まだ入学選考の結果がきてませんが。 仕事上でも有利に働くスキルでもあり 自分自身の経験値を高めたいという 気持ちもあって決意…

モチベーションアップのボーナス。

ありがたいボーナス ボーナスをいただきました。 金額を思わず二度見しちゃいました。 前回6月のボーナスは復帰して3ヶ月弱の 支給だったのそこそこレベル。 それが今回は満額支給となり、 ボーナスってこんなにもらえるんだっけ?? と驚きましたー。 あ…

いつの間にかこどもが読書好きに。

本は惜しげもなく買い与える 小学校高学年のこどもが 読書好きに育っております。 どんなジャンルの本でも 読書はどんどんしてほしいので 図鑑であろうが小説であろうが 漫画であろうがゲーム攻略本であろうが 欲しい本はすべて買い与えています(漫画は夫が…

やっぱり手に職は強し、なのか。

データでみる求人の需要 コロナ禍において早期退職や倒産といった ニュースのなか、10月の有効求人倍率。 需要のある仕事。*10月の有効求人倍率が2倍以上の職業。一般事務なんかはお呼びでない(0.26)。https://t.co/GAAxXQxSX5 pic.twitter.com/PMSoK52GQ…

久々に夫と衝突。

こどもの登校しぶりで 声かけやら励ましやら叱咤やら 朝から疲れた。 私が仕事に行く時間となり、 今週は1週間まるまるキャリア研修がある。 この研修は本来なら10年くらい前に 受けているべきものだが、 30代を育休、時短で使ってきた私は 毎年のようにス…

マスク生活にかこつけて美容医療。

マスク生活の日々 マスク生活が日常になりました。 口周り鼻周りはほぼ覆い隠されており、 メリットもデメリットもいろいろ みえてきた今日この頃。 私的にはお化粧しなくていい というメリット大。 マスク生活でもばっちりメイクの アラサーワーママちゃん…

クリスマスと「今」の成長。

クリスマスはじめました 今週末こそは飾ろう飾ろうと思いながら、 ついつい先延ばしにしていた クリスマスツリー。 昨日、ようやくツリーをだしました。 この前まで育休で赤ちゃんだと思っていた 末子がもういっちょう前に飾り付けを している姿をみるとただ…

Voicyが心地よい寝心地。

最近聞き始めたVoicy Voicy聴いてますか? 私は最近、聴き始めました。 お気に入りはちきりんさんのVoicy。 学びもありつつ10分程度という 適度な時間設定が良い。 そして、聞き心地が良い。 こどもと寝落ちして、 深夜ふと目が覚めてしまうと ついスマホを…

親の老いが辛い。

老いる親 父は他界しており 実家にはもうすぐ70になる母ひとり。 これまでゆるやかなペースで仕事を していましたが、この夏にいったん退職。 ここ数年、親の老いを感じることが多く、 こどもとして老いを直視するのが つらい部分もあります。 体調面でも視…

夫に感謝。

感謝しかない 幼児クラスでみずぼうそうが 流行っているらしいと小耳に挟んだ。 そして今朝、身体を痒がるこども。 もしかして・・・? と思ってみてみると 案の定発疹。 あああー 今日の予定と来週の予定をフル回転させて スケジュールを夫と確認。 私はア…

時短だから。という理由はわがままだろうか。

時短の通る道 6Hの時短で働いています。 時間内、効率的に集中して働いてます。 時短でも任される業務量は フルタイムの同僚と同じであり、 業務量に配慮はありません。 ただ、勤務時間は配慮されてます。 時短だから業務量も配慮してほしいと 言いたいけど…

難関小学校に入学するご家庭。

お受験して難関小学校に進学 私の知り合いであり リアルな観測範囲において 白○合女子、雙○小学校、慶○幼稚舎に お受験して入学したお子様をもつ ママが片手の数ほどいらっしゃいます。 一人は、会社の同期であり、 あとは習い事を通じて知り合いになったマ…

非正規ワーママとの会話に気を遣う。

雑談のなかに見え隠れする温度差 どうでもいいことですが リアルにはつぶやけないこと。 となりのデスクに座る同僚は非正規ワーママ。 関係も良好で何も問題はないのですが、 雑談とか会話には気を遣っている自分がいます。 やっぱり待遇面でも差があるので …

書きたいことはあれど。

書けないというより書かない 最近のあれこれ、 こどもの登校しぶりのこと、 親の老いのこと、 小1より小4の方が壁というより薄氷だわ、 と感じたり、 いろいろな雑感が浮かんでは消え。 最近、ブログを更新するよりも YouTubeで難聴のことを発信している …

仕事に対するブレない価値観。

仕事も大事、家庭も大事 最近、仕事上の停滞期を脱したようで 仕事に対するモチベーションが上昇中。 おおむね調子が良い。 脂がのって何もかも絶好調というのではなく 自分の仕事に対するスタンスが 定まったという感じ。 仕事も大事、家庭もこどもも 当た…

ワーママのスキルアップ(自己研鑽)と引き換えに。

新たな学びとして始めた手話 仕事上でも必要とされることもあり、 また自分自身のスキルアップ、自己研鑽 という意味合いでも 手話の学びにとても張り合いがある。 そして純粋にただただ学びが面白い。 今は、自治体で開かれている 週1度の講座とYou Tubeな…

朝から鬱々。

今日のルナルナ指数6/20点 こどもが朝から学校行きたくないと言い出し、 いつもならもっと傾聴して こどもの気持ちを聞き出せるのに、 生理前のイライラで言葉に刺がでてしまい、 当たりが強くなってしまう。 反省しつつも朝からこちらも 鬱々としてるなかで…