ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

新たなキャリアアップ。そして学費70%OFF。

 

新たな挑戦
 
4月から新たなキャリアアップのため
大学の通信課程に入学することに決めました。
自分のなかでは決めましたが、
まだ入学選考の結果がきてませんが。
 
仕事上でも有利に働くスキルでもあり
自分自身の経験値を高めたいという
気持ちもあって決意。
 
学費70%OFFで国家資格の勉強をする方法
 
夫からは、私が去年、目指していた
国家資格に合格したので
もういいんじゃない?
という反応もありつつ
やりたければやってみたら?
という後押しもあり、
何よりも最終の決め手になったのは、
学ぶ際の学費が70%OFFという
魅了的な給付金が受けられると知ったから。
 
それは、「専門実践教育訓練給付制度」。
受講者が支払った教育訓練経費のうち50%を支給し、さらに、受講修了日から1年以内に資格取得等して被保険者として雇用された(又は雇用されている等の)場合には20%を追加支給し、合計70%の学費の給付金がもらえるといもの。
 
例えば国家資格では、看護師、助産師、栄養士、保健師、介護福祉士、美容師、調理師、保育士、社会福祉士、精神保健福祉士、歯科衛生士、歯科技工士、臨床工学技士、言語聴覚士、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師、視能訓練士、建築士、救命救急士・・・等々
その他、国家資格ではなくても、情報系、語学系、経理簿記系、映像系、音楽系など幅広い分野が対象になります。 
 
興味のある方は「専門実践教育訓練給付制度」で検索してみてください。
 
私が受けたい分野の学費は約30万ですが、
最初に15万が支給され、
さらに資格試験に合格すれば追加で6万円、
合計21万円が給付金として支給されるので、
実質の自己負担は9万円!

 

活用する価値
 
手続きにはハローワークに行ったり
キャリアコンサル受けたりという
猥雑な手続きはあるにせよ、
それを差し引いても利用しなきゃ損!
と思わせる制度。
 
こういうのはすべて税金で
まかなわれている給付。
雇用保険を支払っている以上、
活用できるものはとことん
活用しようと思うわけです。
 

f:id:wamama-mikata:20200120061113j:plain