ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

転職サイトに登録してみたら。

 

自分の芝生は青かった
 
ちょっと仕事にやさぐれていた時期があり、
辞めたいというよりも
いまからでも転職できるかなという
軽い興味本位もあって
転職サイトに応募してみました。
 
大手転職エージェントや
資格をいかした専門職に
強いエージェントなどに登録。
 
外資系という目からうろこの選択肢も
あると知って、
でも一歩踏み出せず
いまの業種で資格やキャリアを
いかせるところにしぼってみた。
 
結果、登録してすぐ、
なんか聞いたこともないところから
「○○区の物件についてご興味ありませんか?」
という怪しいかなーり怪しい
営業電話が携帯にかかってきて、
れは個人情報を
流出させちゃったんじゃないか
と激しく後悔。
 
でも、その営業メールにやんわりと
辞退と個人情報の削除をお願いして以降は
一度も営業電話はかかってこないのですが、
転職エージェントでの登録が関係するのかは
未だはっきりしません。
 
その後、いくつかエージェントから
情報をもらい、そのなかで
キャリアアドバイザーみたいな
転職エージェントのスタッフと話したところ
以下の事実が判明しました。
 
いまの会社の待遇面は
超超超恵まれているということ。
 
資格があるので転職先は
たくさん紹介できるが、
今のお給料以上の転職先はほぼ皆無で
3分の2くらいになるかも〜な話があり、
一気に現実に引き戻されました。
 
ぶっちゃけ、たしかに今の職場は
お給料面では恵まれています。
 
時短6H勤務で手当含めて
30万そこそこ+αの時間外業務で
+3〜5万前後くらいのお給料
 
そしてボーナスは約4.5ヶ月分もらえ、
このコロナ禍にもかかわらず
夏も冬も満額支給という
かなりいいお給料をいただいています。
 
これが転職したら同じ業界でも
年収がガクンと下がることを知り
いまの待遇が恵まれていると改めて認識。
 
そんな現実を知っちゃうと
転職に後ずさり。
やっぱり今の席を簡単に手放すのには
躊躇してしまう。
 
でも、いま、大手企業で囁かれている
40代の早期退職とか
自分の所属企業であったら、
ここぞとばかりに手を上げたい自分もいる。
 
早期退職をして新しい転職先で自分を
試してみたい展望もある。
 
もやもやしながらも
今の会社の良いところもみえてきて、
結局、いまのところは現状維持なのか。
 

f:id:wamama-mikata:20200607152136j:plain