ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験を地方という視点からみる。

中学校お受験 都内では6人に1人が 中学受験をするというニュースを 聞いたのはいつだったかな。 そんな時代、そんな地域で 子育てしていて 加熱する中学受験には、 冷めた目で見ている自分もいます。 どこそこのデータで、東京23区の区別の 私立中学受験率…

小学校お受験への情熱。

小学校お受験 中学受験を巡るトラブルで息子を刺殺した 事件の影響でしょうか、 「教育虐待」という言葉が注目を集めています。 こういう事件があると、 「中学受験=悪」のような流れに なってしまうのは、 事実を曲解していると思いますが、 わたしのまわ…

高学歴な院卒のアラフォー男子たち、オンラインゲームのつながり。

男たちはゲーム好き? ゲームが好きな夫。 それでも、一時期よりはゲームの 頻度はさがっており、 最近は、手の空いた隙にやるのは、 将棋のオンラインゲーム。 家事、育児している横で のうのうとゲームやられると 怒りが湧くのです。 その怒りを感じ取るの…

子育て10年目にして、やっとムスメとやりたかったコトが実現。

ムスメとのふたりデート ムスメの誕生日がありました。 20才までを子育て期間とすると、 もう折返し地点を通過したムスメ。 手がかかるのは小学生まで。 中学生からかかるのはお金。 とはよくいったもので。 ご近所のおじさんが、 入学式の日、 「小学校に…

小学生高学年女子の心理は複雑。気がかりなA子ちゃん。

微妙な高学年女子の心理 他所様のお子様をどうこういう 筋合いがないのは分かっていますが、 ブログですし、匿名ですし、 ざわつく自分の心の整理のためにも 書こうと思います。 高学年女子の心、難しいですねー これまでも度々記事に書いていますが難しいで…

小学校プール本番。水泳が苦手な子のおすすめの上達への近道。

小学校の水泳事情 小学校のプールがはじまりました。 いまどきは、スイミングは習い事の 人気上位なので、 小学校入学前から 泳げる子が多いようですね。 長女が小学校に入学する前、 ママ友からきいた小学校情報では、 最近のこどもたちはスイミングを 習っ…

小1の壁をのりこえるワーママのミカタ的新三種の神器【時短おそうじ】

ワーママのミカタ目線でえらぶ時短お掃除家電 ワーママ(ワーパパ)の 三種の神器といえば 乾燥機付き洗濯機 食洗機 お掃除ロボットですが 個人的なワーママのミカタ目線で えらぶ新三種の神器、第二弾です。 自分でタイトルつけながら ハードルあげてしまっ…

小1の壁をのりこえるワーママのミカタ的百均のススメ。

なんでもそろってコンビニ感覚の百均 小1の壁といわれる所以のひとつは、 忙しい時間のなかで 小学校1年生という 丁寧な見守りが必要な時期に と・に・か・く時間がない ということがあると思います。 フルタイムで働いて帰ってきて、 夕ごはんの支度をし…

小1の壁をのりこえるワーママのミカタ的新三種の神器【くつ乾燥】

ワーママのミカタ目線でえらぶ新三種の神器 ワーママ(ワーパパ)の 三種の神器といえば 言わずとしれた 乾燥機付き洗濯機 食洗機 お掃除ロボット。 もう言い尽くされた感が ある三種の神器ですが、 ワーママのミカタ的・新三種の神器を ご紹介。 あくまでも…

女子力が高いとお金がかかる女子。

THE JS 小学生高学年女子といえば、 メディアではJSと略されるようですが、 身も心もTHE女子に成長中なムスメ。 女子力が低い母には ついていけないことが多いのですが、 最近では、早くも 「日焼けしたくないから日焼け止め買って」 と言い出して 日焼け止…

【収納スッキリ】TVコードのぐちゃぐちゃ問題をスッキリ解決。

テレビの裏はぐちゃり?スッキリ? テレビ裏のコードのぐちゃぐちゃ問題、 どこの家庭でもあるあるじゃないでしょうか。 うちはスッキリよという ご家庭にはなんの参考にも ならないと思いますが、 最近の目から鱗的ヒットだったので ブログネタにします。 …

高齢ドライバー問題、私ができること。

認知心理学の専門家の一家言 池袋、大阪、福岡と 高齢ドライバーの事故が あとをたちません。 これは、認知能力や身体能力の低下した 高齢ドライバーが増えているために 事故が多発しているのか、 メディアで大々的に報じられるために 高齢ドライバーの事故…

インテリアブロガーもざわつくコスパ最高、ワークマン女子のレインシューズ。

コスパ重視派におすすめのレインシューズ ワークマンの虜になりつつあります。 wm-mikata.hatenablog.com ワークマンでコスパよし機能よしの 防水シューズを 北欧インテリアブロガーさんの記事で 見つけてしまって、 これだ!とひらめき、 ワークマンへGO。 …

アラフォーですが、大学生の知り合いがたくさんできました。

アラフォー大学生 アラフォーですが、 この春から一念発起して 通信課程の大学に入学し、 大学生デビューしました。 先日、スクーリング(通信過程の学生が受ける短期間の授業)があり、大学に行ってきました。 久々の学び、新鮮で刺激的でした。 学ぶってや…