ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

根絶すべし、お茶出し文化。

にっくきお茶だし文化 とあるツイートをみていたときのこと、 そのリツイートや返信で 会社にお茶出し文化ってまだあるの!? と驚いてしまった話。 コロナの新様式のおかげで、会社の来客時のお茶出しがペットボトルに変わって。それまで女性社員がやってた…

スポーツ根性って地獄。

炎天下、酷暑の下でスポーツ 8月の週末、小1こどもの育てた朝顔を 学校に持っていく親業がありました。 (=夏休み前に学校から朝顔を持ち帰る という親業もあった) 徒歩10分もかからない距離ですが 汗をダラダラながしながら学校まで 持っていったところ…

仕事の不平不満。

結果しか求めない上司に反発心 不平不満愚痴です。 仕事でうまくいかないことと また結果しか求めない露骨な上司の態度も 相まっていらいらもやもやが止まらず。 プライベートにもそのもやもやを持ち込んで、 こどもの駄々こねに発火して 暴発して怒り爆発し…

会社(組織)に属して生きる道。

新卒からひとすじ 新卒で入社した今の会社に ずっと勤務しております。 転職経験はなし。 ですが、組織内での異動経験、 転勤の経験はあります。 会社は全国展開しており、 大企業に属する部類です。 新卒で専門職として入社し、 遥か地方の宮崎に異動となり…

【親の宿題】自由研究のススメ方。

自由研究・・・だれのため? この夏休みは短縮されることから 自由研究は自由課題(任意)だと 思っていたら、中学年以上は必須らしく この短期間の夏休みに親泣かせでございます。 自由研究って本当に手がかかる宿題のひとつ。 まず、本人をやる気にさせる…

いつだって学びは刺激的。

学ぶ楽しさ 4月から研究職から専門職への 異動となった。 いわゆる現場。 新しい発見が日々あり まだまだ実力不足を感じますが、 その分、学びへの刺激や意欲が増しています。 そして、異動したことも関係ありますが、 今年度、新たに学びはじめた手話が楽…

育休ワーパパのみえない敵とみえる味方。

アラサー男子が育休取るってよ 他部署のアラサーの男性社員の話。 彼がこの度、育休をとるというウワサが またたく間に他の部署のメンバーたちにも 瞬時に伝わった。 その話は私の耳にもはいってきた。 私はテンションがあがって、 良きかな良きかなと心が踊…

40代ワーママ、キャリアをあきらめない。

卒マミートラック 子育てで30代使っちゃったアラフォーの私。 ワーママ歴12年。 育休、復帰、時短、育休、復帰、時短・・・ と繰り返しながら30代をすごしてきた。 マミートラックという言葉が浸透して 随分たつ。 自分自身もいろいろ経験したし、 まわりの…

【収納】かさばる羽毛布団がすっきり。

長雨のあとようやく収納 梅雨明けしたのがついこの間の8月に 入ってからだったというのを 忘れてしまいそうなこの熱気ですが、 今年の長雨でずっと後回しに していたものがあります。 それは羽毛布団の収納。 秋〜冬〜春にかけて使った羽毛布団を クローゼ…

withコロナの夏のお出かけ。

酷暑のなか、どこで遊ぶ? 最近の猛暑というより酷暑の夏、 いかがお過ごしですか。 今年は帰省もできず、 東京で過ごす夏となりました。 ところで、東京人ってどうやって 夏を過ごすのでしょーか。 毎年、田舎に帰省して、 海を楽しみ、流れるプールに遊び…

ワーママ的時短の手取り。

時短のゲンジツ 私の所属する企業は 育児と仕事との両立制度は 比較的整っている方だと思う。 時短制度は小学校入学前まで取得でき 正社員の場合、4時間勤務、 5時間勤務、6時間勤務 といった時短勤務をはじめ フレックス勤務や週3勤務など 柔軟な働き方…

田舎の閉塞感。

後ろ指を気にする田舎の人 「じーちゃんも高齢だし、万が一のことがあったら困るから・・・」 と義実家から遠慮がちに 帰省を自粛するよう言われたのが先日。 毎年恒例の帰省は今年は 自粛決定となりました。 来てもらっては困るという背景には、 ご近所の「…

【コロナ帰省】東京人の疎外感。

今年の帰省は無理っぽい 今年の帰省は無理な空気感ですね。 2週間ほど前はGo toもはじまって 帰省もいけるかも? という雰囲気でしたが、 今は自粛せざるを得ない感じですね。 実家に帰省の打診をしたところ 実母は問題ないんじゃない? と言ってくれるもの…

夫婦共通さいふの家計管理。

夫婦共通さいふ派?別さいふ派? まわりを見渡すと家計管理は、 共同管理や別家計までいろいろ。 お給料を全部いっしょにして 管理する共通さいふから、 家計の一定額の負担をそれぞれだしあって 管理する夫婦別さいふといったように 夫婦別さいふ、夫婦共通…