ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログって、頭のなかをのぞく感じ?

たかがブログ、されどブログ 頭の中をのぞくという表現が 正しいのかどうかわかりませんが、 感覚的にはそんな感じ。 スカートをのぞいたら犯罪ですが、 ブログをのぞくのは犯罪ではありません。 ブログって結構脳内情報が 拡散されていますよね。 そして、…

脱アマゾン。買い物は投票行動。

脱アマゾン いつも読んでいるブログで 脱アマゾンの記事を書いてらっしゃって あーわたしも!と思って同感します。 私もちょっと前からアマゾンに対して 「危険信号」が灯っていまして、 納税に対する背景しかり、 (年末にアマゾンの日本法人が約150億円の…

保育園、保護者会長を打診され・・・困。

保護者会は負担?やりがい? 保育園といえば、 保護者会がある園が多いと思います。 父母会といったりするかもしれません。 保護者が主体となり、 園と協力しながら保護者間の取りまとめや クラス交流会やイベントの企画、運営などなど、 園によってそれこそ…

保護者から不評の保育園。

認可保育園もいろいろ これまで上の子を含め、 23区私立認可保育園(入園) 都内私立認可保育園(入園) 都内公立認可保育園(一時保育利用) 都内私立認可保育園(一時保育利用) と4つの認可園を経験しております。 さらに私立保育園でも、 キリスト教系…

眠気と駄文の間。

駄文 眠すぎて今、朝6時半が過ぎようとしています。 勉強時間を確保しようと、 寝落ちしないでがんばろうと思うものの、 勉強で脳が消耗されているのか、 起きれないことが多くなりました。 朝までがっつり寝てしまうこと連日。 それでもがんばって寝落ちせ…

人生で「今」が一番若いのだと信じて。

40代のお年頃 40代、もちろん徹夜なんてもうできません。 体も心も頭も消耗しすぎて 次の日を丸一日棒に振りますので、 徹夜で頑張るなんてそんな無謀なことは 現実的にできません。 ですが、もう試験までのカウントダウンが はじまってしまった焦る日々には…

老人にとって「子連れカートが邪魔」らしい。

とあるスーパーにて 平日の夕方、スーパーに 乳幼児をつれて買い物行ったときのこと。 そこまで混み混みの店内ではなかったものの そこそこ買い物客はいた。 歩けるようになった乳幼児は、 抱っこはイヤといって抱っこひもを嫌がり、 かといって野放しにする…

焦る私。

受験生の心もち 春に国家試験を受けます。 この試験に合格するために、 アラフォーにして通信大学に 入学するという挑戦をしたようなものです。 wm-mikata.hatenablog.com 1日1日と試験日が近づき 気持ちばかりが焦って、 日々捻出できない時間と カレンダ…

【100万円お年玉】これはきっと夢を語ろう企画。

新年、夢を語ろう ご存知、前ZOZO社長の 前澤氏のお年玉企画。 100万円を1000人にプレゼント。 みんなの人生がよりハッピーになるように、 という企画がTwitterでにぎわっています。 謹賀新年【総額10億円】#前澤お年玉 100万円を1000人にプレゼントします!…

帰省に思う、年老いていく老親問題。

時の流れは老いの流れ 年末年始、帰省した義実家にて 毎日温泉に入り(帰省中は毎日温泉三昧) 居心地良く過ごしたわけですが、 年老いていく老親問題を感じた帰省でした。 お義父さんは70代後半、 (年の差で結婚したお義母さんは まだ現役世代の60代ですが…

不自由(自由)と引き換えに自由(不自由)を手に入れる。

Goneに入ればGoneに従え 年末の衝撃的なニュースが飛び込んできて 新聞やネットの情報でしか知る由も ありませんが、個人的に行方が 気になっております。 彼は自由を手に入れたのだろうか。 大きな資金力と人脈を駆使して 不正な手段で不法出国したそれはま…

新年とだるまと努力。

新年明けまして 昨年は新しい学びに挑戦し、 通信の大学に入学。 目指すべき目標があると 時間の使い方も意識し、 その結果、濃い時間が 過ごせたという意味で 充実した年でした。 所定の単位も取得して レポートも書き上げ、 残すは春の試験に向けて あとは…