ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

登校しぶりと不登校の境目。

不登校の定義 こどもが学校に行きたくないと 言うようになり週1〜2日休むことがでてきた。 1日、2日、3日と積み重なっていくと まったく学校に行けないわけではないけれど、 これはもしかして世間でいう登校しぶりであって 不登校につづく道なのではないか…

38.5℃発熱からのPCR検査、そして結果。

40代の体調不良 某日、38.5度の発熱。 ここ数年自分の体調を崩すことは めったになく、 ちょっとだるいなと思っても 葛根湯を飲めば乗り切れたりしたのですが、 久々に倦怠感と頭痛、喉の痛み。 こんな世の中で発熱なんてしてしまって、 受診するのも躊躇す…

【登校しぶり】学校に行くべきなのか親も悩む。

登校しぶりは牛歩の道 こどもの登校しぶりについて 記事にまとめようと思いつつ 月日が流れてしまった。 紆余曲折、試行錯誤がありつつも 「こどもは成長するものである」 というのが実感。 遡って書いているので かなり時差がありますが、 登校しぶりに悩…

【人事の春】鉄のオンナ先輩が部長に。

巡り巡って鉄のオンナ先輩 私が心のなかで 「鉄のオンナ」先輩と よんでいた大先輩が、 この度の異動で わが部署のトップである 部長に就任されました。ちなみにわが部署の歴代の部長はすべて男性。 www.mikatano.me 鉄のオンナ先輩とは当時まだわたくしが…

ワーママ「40代の崖」説。

40代ワーママのアンテナ ここ数年、特に最近じんわり考えている 40代ワーママキャリアの模索。 今の仕事が好きでやりがいもあり、 職場の人間関係も良好、 待遇も満足している。 こんな三拍子そろった仕事で何が不満なの? というと、不満は何もない。 今の…

仕事上昇中ですが、転職活動始動。

仕事とキャリアと人生と私 忙しくも充実のなか日々を過ごしております。 今の仕事が「好き」だし、 やりがいをもってのぞめる部署であり 不満はありません。 不満はないのに、「転職」がちらつきます。 それは、人生の有限感を感じるから。 自分のキャリア…

思考の練習。

思考のタネを育てる インプットから自分の考えや フィルターを通して アウトプットしている発信者、 コンテンツクリエイターの発信は面白い。 代表的なブロガーさんで言えば 社会派ブロガーのちきりんさんや ワーママはるさんのVoicyは 思考のタネの宝庫であ…