ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニングの悲劇。

まさかのマーキング場所 2才の三男、そろそろトイレトレーニングをはじめています。 保育園では、タイミングをあわせて トイレに連れて行ってもらえるので 昼間はほとんど失敗していないようです。 布パンツのはき心地がよいのか 紙パンツをはきたがらない…

サマーキャンプへの心得。

友好都市ならではのサマーキャンプ体験も魅力的 いま住む街は、島しょ部の島と 友好都市であり、 交流事業の一環として小学生4年〜6年向けの 夏のキャンプがあります。 火山学習やバードウォッチング、 シーカヤックや芸能体験など 盛りだくさんの3泊4日…

4才次男、包丁に挑戦!ハハの出番はありませんでした。

小4姉が4才弟に包丁をレクチャー こどもたちがお世話になっている保育園では、 クッキングの時間があり、 年少クラスでは、野菜をちぎったり、 皮をむいたりからはじまり、 段々と包丁の使い方を教えてくれます。 包丁を置く位置や手の置き方、 包丁のもち…

大学の科学イベントで理系の刺激シャワーをあびる小2長男。

小2男子、未来はサイエンス少年? 理系大学の創立記念祭のプレイベントがあり 前々から行きたいと楽しみにしていた 長男と行ってきました。 生活家電を分解して 使われている技術のしくみを知る サイエンスイベントや カイコの生態展示があったり、 工作コ…

こどもの興味の扉をひらく科学絵本。かこ・さとしさんはやっぱりすごい!

こどもの興味は突然に 4才次男が なんで、うんちとおしっこは 別のアナからでてくるの? と、聞いてきました。 大腸があって身体のなかがこうで、 と説明しながら その説明もそれがただしいのか 結構あやふやなまま説明。 なので、図書館で本を借りてきまし…

23区内から23区外へ引っ越しを決めたあの日、あの時。

今から7年前のあの日 7年ほど前、長女が3才のとき、長男が1才のとき、23区(江東区)から23区外へ引っ越しをしました。今思えば、あのとき、エイヤッと引っ越して良かったとつくづく思います。当時通っていた認可保育園も気に入っていましたし、通勤…

どうやらうちの学童は全国的にみても先駆的学童のようです。

体育会系であり先駆的学童 他地域の学童事情については同僚ママからの情報やブログなどでしか知ることができないので自分の地域の学童がいわゆるノーマルな学童だと思いがちです。が、それでもうちの学童は体育会系であり、他の地域より保護者の出番が多いか…

子育ては山のぼり〜何事にも動じない笑うハハでありたい〜

ジブンデ期の宝もの? なんでも自分での 2才児三男。 かわいさのなかにも小憎らしさが入り交じる ジブンデジブンデ期。 ありふれた日常に ちょっと気に入らないことがおこったら もう手を付けられないほどの号泣。 うまく服が着られない じょうずにたためな…

なるほどなっとく、4歳児の反抗期。

4歳児に反抗期があるらしい 義実家帰省のときにシュートメから4歳の次男の行動に苦言を呈されたことを記事にしました。たまたま見たベネッセのサイトでなるほどなっとくの記事をみつけました。4歳男児の反抗期にどう対処していくべきかという記事がベネッ…

シュートメの暴言をうけ、育児相談をする。

頼りになる相談相手は シュートメの暴言について記事にしました。聞き流したとはいったものの、さすがにもやっとした気持ちもあり、自分では大丈夫だと思っている子育てが意外に見えていない部分もあるのかもしれないと思い、次男の育児について相談をしまし…

義実家帰省でシュートメからひどい暴言。

義実家には感謝していますが 義実家との関係は良好であり、こどもたちもとてもお世話になっているのでありがたく思っております。が、しかしそこは所詮他人。もちろん、価値観のあわないこともあります。でも、わたしも4人の育児を通して成長した身、聞き流…

小学校書写の便利グッズ。

書写のおすすめの筆 小学校3年生からはじまる書写の毛筆。うちの小学校では(洗う時間がかかる、水道がよごれるなど)学校側の事情から学校で筆を洗わずに家で洗うように指導されています。もちろん本人が洗うのですが、うちで筆を洗うってなかなかの手間で…

こどもの学習にインテリア要素は必要ナシ。

無印の地球儀は卒業、実用派地球儀へ 最近、こどもがテレビをみたり、ニュースをみるなかで「○○(国の名前)ってどこにあるの?」と聞いてくることが多くなり、地球儀があれば便利だなと思っていました。以前、こどもの机まわりに無印の地球儀をおいていまし…

赤裸々なママ友トラブル告白します。

孤独なひとりめ育児 特にひとりめ育児のときって 不安で孤独で なんかひとり取り残された気分に なったものです。 だれかママの知り合い、 つまりママ友がほしいって 切実に思って 地域の子育てサロンとか 自治体が主催する同月齢のママの集まりとか 積極的…

オトコノコはかわいい??

「男の子は女の子よりかわいいよ。」 ってよく聞きますね。ヨミドクの宋美玄さんのママライフ実況中継でも取り上げられていましたのでよくある話題のひとつだと思います。「男の子の方がかわいいよ!」に違和感。皆さんはどうですか?「男の子と女の子、どち…

若さってプライスレス。

1年で飽きてしまった大学生活 とにかく一人暮らしをしたくて 県外の大学に進学しました。 受験へのモチベーションは 1人暮らしするぞ! ただそれだけでした。 自宅をでた開放感から 大学1年生のときは バイトにサークルに 精を出しました。 でも1年やっ…

こどもとネット、親の役割。

デジタルネイティヴ世代を凌駕するであろういまのこどもたち 小学生からパソコン学習がはじまるということで考えさせられました。デジタルネイティヴ次世代の(デジタルネイティブ第2世代とかネオデジタルネイティブというそう)こどもをもつ親世代にとって…

勉強の面白さを知るタイミング。

両親とも地方出身ゆえに わたしもオットも 地方出身なので 小学校お受験はもちろん 中学校受験とは無縁のこども時代を過ごしてきました。 なので都内に住み、公立小学校といえども お勉強に熱心なご家庭をみると ご両親の努力を尊敬するとともに うちの子は…