ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前で突然人が倒れたら・・・地域の助け合い。

登下校中のこどもが泣きじゃくっていたら・・・ 先日、家の100mほど先の道端で 登校中の男の子が、号泣してました。 周りに響き渡るその泣き声は ちょっと尋常ではない風で、 「何事だろう?」と遠巻きに眺めている 通行人も数名いました。 私は、ちょう…

5才男児の反抗期に悩んで、専門機関に相談。

次男の反抗期に手を焼く 兄弟で比較してはいけないとは わかっていながらも、 兄弟という比較対象がすぐそこにいるので、 どうしても比較してしまう。 上の子に比べて、 5才次男の反抗期が終わらない、長い、 どうしようもない、手がつけられなくなる、 と…

SNSという価値、時間という価値。

SNSで消費される時間 ブログを書く頻度が 間遠になっている最近。 それならばそれで、 日々は流れるものであり、 このような弱小ブログの存在など 名もなきブログの存在など、 世の中はあってもなくても 変わらない日常である。 ただ、「わたし」ひとりの個…

PTA集金ドロボー、なくすためにも。

小学校のアナログな集金 なんだか物騒なタイトルになってしまい 失礼しました。 いや、いたって平穏な小学校であり、 平穏なPTAです。 地域活動やPTAにも 協力的な保護者が多い学区らしいです。 転任されてきた先生方は、 「自然も多く、こどもたちも落ち着…

令和を生きるこどもたち。おすすめの高評価キャンプ場。

令和世代のこどもたち、昭和世代の親たち 久しぶりのブログになってしまいました。 忙しく過ごしているつもりはなくても 日々、どうやら忙しかったようです。 特に大型連休は、 実家への帰省、キャンプ、たけのこ堀り、 義実家へ帰省し、 お義父さんの喜寿の…