ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の借金(奨学金)、その後。

奨学金返済までの紆余曲折 つづきです。 さすがの私も債権が債権回収会社に 移行されたのを知り、 夫ひとりでは立ち行かないことは 目に見えておりましたので、 夫と話し合いをもち、 滞納額100万円分については 家計の貯蓄から一括で支払うことにしまし…

奨学金の滞納。

奨学金返済までの実話 これは本当の話でありますが、 私の話ではないけれど とても身近な人(=夫)の実話です。 そんな夫の奨学金を完済するまでの 山あり谷ありのことを 振り返ってみたいと思います。 ちなみに私は無事完済しております。 www.mikatano.me…

新しい学びと母としての制約のなかで。

新しい学びが楽しい 今年、新たな学びとして 始めた手話。 www.mikatano.me 春の開講予定がコロナにより 今月から教室が始まりました。 手話教室といっても 自治体で無料で開かれているもの。 新しい知識を得るのに ほぼほぼ無料(テキスト代のみ)という お…

登校しぶりに考える正の強化。

またも登校しぶりとおもいきや 先週のこと、寝起きが悪く、 朝からご機嫌ななめだった小1こども。 またしても「学校行きたくない」 と言い出した。 内心、また?どうしよう と思いつつも割と平然と対応していたら、 本人が登校間際になって 「やっぱり行く…

【怒】PTA役員ぎめについての不服。

フリーライダー? 怒りがとまりません。 怒りがおさまりません。 怒りが止みそうもありません。 以下、PTA役員決めについての不服です。 7月某日、短時間の保護者会のあと、 今年度のPTAの役員決めが行われました。 昨年度、PTAの役員となった私は 今年度の…

小1登校しぶり、あっけなく終了。

あのイヤイヤはどこへ? 6月からの学校再開で、 今年入学した小1のこどもが 学校行きたくない 学童行きたくない と渋って手を焼いたのは 1度や2度ではなく、 小1の壁を感じたものですが、 なんとなんとこの度あっけなく終了しました。 これから学校も学…

ワーママ的憂鬱。無理させてる?

熱はないけれど 昨日、保育園にお迎えに行ったら こどもが鼻水ずるずる、 熱が午前に37.5度、午後37.0度と 微妙なところで、 「クラスでも同じ症状の子が多くて 風邪も流行っているので ご自宅で様子を見てくださいね〜」 と先生に言われました。 自宅で様子…

ブログが書けないのは。

理由はないけれど 日々、忙しさのなかで時間が 捻出できないためか、 書くことへのエネルギーが 湧いてこないためか、 ブログという世界への 魅力が薄れているのか、 いろいろ理由をつけるのは簡単ですが、 ひとつ感じること。 仕事においてインプットもアウ…

ワーママ的悟り。

当たり前のようで当たり前ではない日々 こどもが元気に学校に行く。 熱もなく病気でもなく、 元気に保育園に行く。 こどもが元気だからこそ私は仕事ができる。 当たり前のようでいて 決して当たり前ではないからこそ 日々感謝。 ワーママ的悟りの境地。 お読…

学童行きしぶり対策。

学校に学童につかれる毎日 一時は学校に行きたくないと渋って 親を困らせた小1のこどもでしたが、 最近は、学校というシステムに慣れたのか お友達も少しずつできてきたからか 学校行きたくないということはなくなり、 朝、元気にでかけます。 ほっとするの…