ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

学童行きしぶり対策。

 
学校に学童につかれる毎日
 
一時は学校に行きたくないと渋って
親を困らせた小1のこどもでしたが、
最近は、学校というシステムに慣れたのか
お友達も少しずつできてきたからか
学校行きたくないということはなくなり、
朝、元気にでかけます。
 
ほっとするのと同時に、
今度は、
「学校は行くけど、学童には行かないからね」
という言葉にやきもき。
 
働く親としては学校も学童もセットですが、
こどもにとったら別物らしい。
 
まあ、その気持ちもわかる。
わちゃわちゃした空間とか
上級生の強いあたりが嫌らしい。
 
しばらく様子をみていると、
月曜日、火曜日は学童行く!と言って
出かけていくものの木曜日、金曜日あたりで
学童行きたくない!!行かない!!
と言い出す傾向がある。
 
ので、水曜日は学童をお休みする日にした。
 
水曜日は午後、夫に在宅の日に
してもらうように調整。
 
水曜日に学童を休ませて、
エネルギー補充して、
木曜日、金曜日に備える作戦。
 
もし、夫の在宅が難しくても、
水曜日の時間割は5時限で
上の子と同じ下校時間になるので
家で上の子たちと留守番でもいけそう。
 
こどもも環境ががらりと変わって
学校に、学童にと疲れちゃうよね、
ということで、
週の半ばに学童のお休みをつくりました。
 

f:id:wamama-mikata:20191113002708j:plain