ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

女子力が高いとお金がかかる女子。

 
THE JS
   
小学生高学年女子といえば、
メディアではJSと略されるようですが、
身も心もTHE女子に成長中なムスメ。  
 

f:id:wamama-mikata:20190609175900j:plain

 
女子力が低い母には
ついていけないことが多いのですが、
最近では、早くも
「日焼けしたくないから日焼け止め買って」
と言い出して
日焼け止めを購入したのはつい先日のこと。
 
毎朝、塗って登校していく姿をみると、
女子力高いわ〜と感心しつつ、
いや、わたしなんて
子育て中、日焼け止めなんて
まったくといっていいほど
全然塗るヨユー皆無で
帽子オンリーですけれども。  
 
 
令和な女子小学生
 
先日は、お友だちがもう脱毛している!
とかで脱毛にも興味がある様子。
 
え?小学生で脱毛とか、
もう令和の時代はそんな時代なのですか???
と昭和生まれのアラフォー母には
初耳なことばかり。  
 
ファッションにもこだわるようになったし、
美容院も私とおんなじちょっとこじゃれた
美容院に行って髪型もこだわるし
なんなら美容院ですすめられた
ヘアオイル塗って満足しているし、
いやあ、女子ってもう小学生から女子なんですね。
 
学校では、付箋交換がはやっているとかで、
かわいい付箋をあつめて、
女子間で交換するのが
コミュニケーションのひとつと
なっているようです。
 
それがだんだん熱を帯びて、
付箋が単なる文房具ではなくて
ファッション化するほどに
女子に流行してしまったようで、
学校でも問題となり、
付箋交換禁止令が出るという。
女子特有の世界観は令和も健在。
 
先輩ママ友が、
「高学年にもなれば、 土日も
お友達とあそぶことの方が楽しくて
家族でいるよりお友だちだよ〜。
 
中学に入って、部活とか塾とか
忙しくなればますます家族と
過ごす時間は激減よ〜」
 
なんて聞いていましたが、  
「へぇぇぇ」
とそのときは軽く相槌を
うつばかりでしたが、  
これ、本当。  
 
土日は、お友達と約束して、
モールや駅ナカにお出かけしていくし、
はたまた、お友だちと屋内プールに
あそびに行ったりと
忙しくお出かけしています。  
 
お出かけするとなれば、
お小遣いをもたせますが、
それが毎週ともなれば
塵も積もればで出費となりますね。
 
プリクラしたり、お友達と
おそろいの文房具買ったり、
ちゃお買ったりしているようです。
 
お昼はフードコートでハンバーガー食べたり、
百均行ったり雑貨屋さん行ったり、
行動範囲はどんどんひろがって
で、それに応じて、出費もじんわりじんわりと。  
 
 
女子小学生にもブランドの波
 
先日、お友だちとプールに行くときに
スクール水着じゃなくて、デザイン水着がいい」
と言い出して、
「お友だちはみんなデザイン水着だよ」
って言うので、みんなって何人よ?
と突っ込みながらも
まあ、デザイン水着もいいかと思って、
モールでみてみたら、
こういうデザイン水着が 
 
 
6,900円という
値段をみて速攻回れ右した母です。
 
ちなみに、小学生高学年女子に
圧倒的人気をほこるのが
ピンクラテ(PINK-latte)とか
ラブトキ(Lovetoxic)とかいう
ブランドだというのを知ったのはつい最近のこと。
こんな感じのデザイン。
 
 
ナンスカ、そのカフェラテとか
ビフテキみたいな名前。
 
母は覚えるのに苦労しましたよ。
モールの売り場にもピンクラテとか
ラブトキのショップがはいっているし、
服から水着からバックからパジャマから
なんでもブランド名はいっていて
そしてブランドロゴ代として何気に高い!
 
母なんて母なんて、
コスパ最高なワークマン女子をゆくのに。  
 
 
モールを後にして、
しまむらに直行しましたよ。
 
季節もので成長して確実に
サイズアウトすることがわかっている
水着に6,900円なんて絶対だせないですね。
 
良心的なしまむらで、
かわいいデザイン水着をみつけて
3,900円でお買い上げ。
 
お財布にもやさしいしまむら
ワークマンと同じくあなどれません。
 
女子って地味にお金かかるわ〜〜〜。