ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

小学生高学年女子のバレンタイン事情。

 
イマドキ女子?
   
イマドキの小学生の高学年女子は
バレンタインには友チョコ」を
プレゼントしあうようです。
 
去年から
「おともだちにチョコを作りたい!」
と言い出した長女。
 
「買ったチョコでいいんじゃな~い?」
という女子力の低い母の低い熱量とは反して、
「自分でチョコつくる!」と言って
チョコを溶かして型にはめて冷やして、
がんばってつくっていたのが去年のこと。
 
今年はどーなる?と思っていたら、
またまた友だちにチョコを配るとのこと。
その数6~7人。
もちろんみんな女子です。
 
今年は何をつくるのかな?
と思っていたらホットケーキのもとでつくる
チョコケーキマフィンを作ると
言い出しました。
 
去年は、湯煎や型入れなど
手伝ってあげたのですが、
今年はなんと、計量から焼きまで
ぜーんぶひとりでやっていました。
 
母は、ラッピングの買い出しに
付き添っただけ。
いつの間にか女子力の高い娘に
成長しています。
 
学校にお菓子を持ってくるのは禁止なので、
お友だちどうしで家に行き来して
おうちに届けてくれたり届けたり。
 
f:id:wamama-mikata:20200218133854j:plain
 
あげた分だけたくさんもらってきました。
みんなかわいーラッピングで
美味しそうな手作りチョコをつくるわー
と感嘆している昭和世代です。
 
以上、令和の小学生女子のバレンタイン事情でした。
 

f:id:wamama-mikata:20200218133715j:plain