ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

この春、アラフォーワーママのキャリアがうごく予感。

 
悲喜こもごも人事の春
   
暦の上ではもう春。
寒かったり暖かかったり
三寒四温今日このごろ。
 
個人的に2月はドキドキがとまらない。
 
国家試験合格をかかげて
この1年間努力してきた国試もあり、
末子の保育園の入園結果も判明するし、
そしてなんといっても、異動の打診時期。
 
私の会社では2月に異動の打診があり、
3月に人事がオープンとなり内示が出る。
 
今回、人事の異動希望のヒアリングで
異動を希望した私。
会社では、全国異動あり、職種間異動あり、
この異動の打診の時期は異動希望が通るのか、
もしくは残留なのかそわそわがとまらない。
 
今回、異動希望をだした私なので
残留だったら凹む。
 
異動希望が通っても
いまの研究部門と比較したら
激務になること間違いなしなので、
ストレスもあるだろうが、
今は、やはり後方部門の研究職にいるよりも、
専門職として現場で活躍したいと真に思う。
 
どーなる?国試。
どーなる?入園。
どーなる?人事。
 
ドキドキがとまりまらない。
 
アラフォー母なんのためのスキルアップ
 
40代になったわたしが、
アラフォーというのは30代に
しがみついている気がして、
最近はさくっと40代と
ラベリングした方がいいような気もしますが、
言葉的にはaround40なので、
アラフォー世代といっても
看板に偽りなしということで、
わかりやすいようにアラフォーと
言わせてもらいます。
 
アラフォー真っ只中の
わたしがなんのために通信大学に通い、
国試を受けるという選択をしたのか。
 
過去、育休を複数回とったがゆえの
キャリアへの不安感?
育休を存分にとらせてもらった
会社への貢献のため?
純粋に学びなおし?
 
どれも正しいような
どれもこじつけの理由のような
でも、結局は自分のため。
 
自分のためのキャリアであって、
自分のための自己選択であって、
自分のための生き方なのかもしれない。
 
これからのキャリア、
引き出しがおおいほど
スキルがあればあるほど、
「百害あって一利なし」ならぬ
「百利あって一害なし」と思いたい。
 

f:id:wamama-mikata:20190531104635j:plain