ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

久々に夫と衝突。

こどもの登校しぶりで

声かけやら励ましやら叱咤やら

朝から疲れた。

 

私が仕事に行く時間となり、

今週は1週間まるまるキャリア研修がある。

 

この研修は本来なら10年くらい前に

受けているべきものだが、

30代を育休、時短で使ってきた私は

毎年のようにスルー。

 

今回、ようやく受けられる研修。

それも10期も下の後輩たちと。

 

それを、そんなくだらない研修と言われた。

カチンときた。

 

これまで私はいつも自分のキャリアを

後回しにしてこどもに向き合ってきた。

 

こどもの登校しぶりには、

育休だった私が毎回学校に付き添って

精神面のフォローをしてきた。

先生ともやりとりしてきた。

 

その間、あなたはいつも仕事をし

ていたじゃないか。

 

いつも私が向き合ってきたじゃない。

じゃあ、今回はあなたが向き合ってよ。

 

どうしてこどもに向き合うのは

いつも母親だって決まってるの?