ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

小1の壁をぶっつぶす。

 
すったもんだありながらも登校、そして成長
 
金曜日の登校しぶりがあり、
週末も一貫して学校には行かない
と言い続けていたこども。
月曜日の朝から学校に行けるのか
親が不安大。
 
月曜日の朝も
学校行かない学校行かないと
言い続けているこどもをなだめつつ
登校時間がせまり、
出社時間もせまり、
最悪今日は仕事遅れていくしかないと
腹を括りました。
 
こどもを半ば強引に玄関まで連れて行き、
泣いているこどもに説き伏せる。
 
週末も事あるごとに
どうして行きたくないか話し合っており、
本当は行きたいけど泣いているところを
見られて恥ずかしいという気持ちが
足かせになっていたので、
先生にもそのことを伝えておきました。
 
お母さんが学校までついていこうか?
と聞いたら登校時間ギリギリなって
本人が一人で行く、と。
 
泣きべそをかきながらも
一人で歩く後ろ姿をみて、
ああ成長、のただ一言。
 
母は感無量でした。
 
仕事も遅れることなく出社でき、
その日の帰り、笑顔で帰ってきて、
明日も行く!と元気に答えたこども。
 
先生からも連絡をもらい、
学校では友だちと楽しく遊んでいたとのこと。学童にも念のため連絡をいれて様子を
聞いたところ、いつもと変わりなく
楽しそうに過ごしています、と。
 
ああよかった。
今日の朝も元気に登校。
 
ひとつ大きな壁を撃破した気分です。
 
お読みいただきありがとうございます。
何気にランキングがモチベーションになっています。
応援をはげみにブログつづります