ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

いつの間にかこどもが読書好きに。

 

本は惜しげもなく買い与える
 
小学校高学年のこどもが
読書好きに育っております。
 
どんなジャンルの本でも
読書はどんどんしてほしいので
図鑑であろうが小説であろうが
漫画であろうがゲーム攻略本であろうが
欲しい本はすべて買い与えています(漫画は夫が買うことが多い)。
 
小学校高学年のこどもは最近、
小説にドハマリ中。
 
特に角川つばさ文庫がお気に入りらしい。
 
 
 
 
最近、このシリーズが好きらしく、
シリーズ全巻を一気にそろえて
全部で14冊買い与えていました。
そして数日ですべて読み終わるという。
 
図書館で借りれば???
と思うかもしれませんが、
悲しいかな、図書館には
これらの人気ものの文庫シリーズが
揃ってなかったり、あっても予約が
たくさん入っていたりします。
 
こどもには本をたくさん読んでほしいと
願う親にひとりです。
 
ことばは、考えるための道具になります。
ことばをたいせつにあつかうことは、
頭の中で熟考することに役立つと思います。
 
そして何よりも本の世界は
だれも邪魔できない、邪魔されない
自分ひとりの空想の世界。
十分に浸ってほしいと願います。
 

f:id:wamama-mikata:20190306120911j:plain