ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

クリスマスと「今」の成長。

 

クリスマスはじめました
 
 
今週末こそは飾ろう飾ろうと思いながら、
ついつい先延ばしにしていた
クリスマスツリー。
 
昨日、ようやくツリーをだしました。
 
この前まで育休で赤ちゃんだと思っていた
末子がもういっちょう前に飾り付けを
している姿をみるとただただ成長を感じる。
 
ああこの一瞬一瞬を大事にしなければ、と思う。
 
一方で、この前まであんなにはしゃいで
飾り付けを率先してやってくれた
小学校高学年の子や中学年の子は、
クリスマスプレゼントには興味をしめすのに
飾り付けにはつれない反応。
 
未就学児〜小学校低学年の子の
目の輝き、反応、興奮とはまったく異なります。
 
ああ、こうしてこどもは成長していくのね・・・
と母は多少感傷的になりながらも、
「今」この瞬間を大事にすべく、
末子が一生懸命、自分よりも背の高い
ツリーに真剣に飾り付けする姿をしっかり動画に撮りました。
高学年、中学年の子はとっとくツリーの高さを追い抜いてしまった。
 
あっという間に12月にはいって
プレゼントの準備やアドベントのお菓子はこれから。
 
さあ、親サンタ始動。

f:id:wamama-mikata:20201206102703j:plain