ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

パートナーとの大事な相性。

 

夫婦の大事な相性とは?
 
それは価値観?
それは体の相性?
 
それらも大事でしょうが、
私が感じる結婚生活をつづける
大事な相性のひとつは、
家事能力の相性ということ。
 
どういうことかというと
それぞれがもちろん最低限の
家事能力があるという前提ですが、
得意な家事や好きな家事ってあると思います。
 
私の場合、掃除、洗濯、料理、買い物
といった家事のうち
好きな(得意な)家事といったら、
掃除と洗濯。
 
嫌いな(苦手な)家事は
料理と(食材などの)買い物。
 
料理は、最低限は作れるけれど
できることならしたくない。
 
平日、仕事から帰宅して
玉ねぎを炒めてハンバーグとか
無理無理無理
 
自分的には惣菜→冷凍→コンビニ→外食で
まわしても全然OKなんですが、
やっぱりこどもの栄養とか
諸々考えるそれだけでまわすには
後ろめたさも。
 
仕事から帰ってからの料理レベルは
炒めものとか麺類とか
お味噌汁くらいならなんとかくらいで
平日はコンビニの冷凍食品や
お惣菜ですませることも多々。
 
一方の夫は、料理、買い物大好き。
 
週末は、料理は夫担当。
 
 
平日、早めに帰宅できるときには、
食材の買い物をしてごはん作り担当です。
 
平日でもしっかり栄養バランスを考えて
かなり凝ったものを作るので
ただただ関心。
 
 
反面、夫は掃除や洗濯はかなりの苦手分野で
洗い物とか掃除はほぼしないけど
そこは私が好きな(得意な)家事でもあって、
掃除とか片付けは私なりのこだわりポイントも
あるので自分がやるのは苦になりません。
 
つまり、苦手な家事や得意な家事は
それぞれあるので、
バランス良く家事の相性があうと
ストレスなくとってもやりやすいと思う。
 
結論、結婚相手(パートナー)との
大事な相性は家事能力。
 

f:id:wamama-mikata:20191006160941j:plain