ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

仕事の愚痴と家庭内平和の法則。

 

仕事の愚痴と夫婦の会話
 
仕事にはやりがいをもって
取り組んでおりますが、
そうそううまくいくことばかり
じゃないですよね、世の中。
 
カチョーから実績について突かれたり、
顧客対応がクレームにつながったり、
そこそこ日々問題がおこります。
 
そうするとわたしの愚痴相手は、
ほぼ夫なわけですが、
仕事が終わって夫とビール片手に
「カチョーがあーだこーだ」
「これこれがこれこれで〜〜〜」
と終わりなき愚痴大会が始まるのですが、
まあその愚痴の相手をしてくれる夫とは
仲が良くなるわけです。
言い換えれば、愚痴が夫婦の潤滑油というか。
 
お互いの仕事の愚痴をいいあって、
不満をフォローしあえる夫婦関係って大事。
 
こういうとき、脳内仕事モードになって
育児や家事、夫への不平不満は
かき消されていくので不思議。
 
仕事に不満が貯まると、
家庭内の居所として家族やこどもに対して
なんか無償に優しくなれたりして、
ああ幸せってこういうことと再認識したり。
 
良いのか悪いのかわからないけれど、
仕事の愚痴が貯まると家庭内が平和になる
っていう法則って、ワーママの教科書に
のってたっけ?
 
仕事の愚痴があるといっても
仕事を辞めたいという衝動よりは、
実績を作れない自分へのやるせなさ
みたいなものがあって、
うまくいかない堂々巡りに
入ってしまうのですが、
ONとOFFを切り替えることが目下の悩み。