ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

夫がいなかったら・・・

夫がいないと困ること
 
夫がいなかったら
危ういと感じることが
いくつかあります。
 
ひとつめは、IT関係諸々。
 

f:id:wamama-mikata:20191121202757j:plain

夫は、仕事柄、ITリテラシーが高い方です。
10段階でいえば
8、9くらいはあるのかもしれません。
 
生業にしていますから、
まあ当たり前といえば当たり前。
 
対して、私は・・・
そうだな、3くらい?
よくて4くらい?
 
例えば、スマホの機種変更のときに
データの移行やアプリの引き継ぎが
スムーズにできるか
自分で自分が怪しい。
そして、相当に自信がない。
 
スマホの機種変更をするとき、
まずPCに同期させてバックアップをとる
くらいはできたとしても、
新機種への移行段階で、
何かしらのエラーメッセージががでてきたら、
速攻で放棄する勢い。
最近、11proに買い換えましたが、
認証が複雑すぎ。
 
結局いつも夫へ丸投げして
解決してもらうので、
いつまでたっても
ITリテラシーが低いまま。
 
テザリングとかエアドロップなど
日常生活で
不便がない程度には、
使えていますが、
家関係の通信網は夫担当で
私はまったく関知してないし、
エラーがおこってもすぐに
解決できてしまう人が真横にいると、
IT能力ってまったーく上達しない。
 
もちろん、仕事上でやるべきことは
対応できますが、
IT屋ではないので、
仕事上でも一般的なことができれば
そこまでPCを使いこなす必要はなく
ITリテラシー万年3〜4をうろついている。
 
こう考えると、夫がいないと・・・
ITリテラシーにおいて私やばいよね説。
 
経済的に夫に依存することはないと
自負していますが、
IT関係は夫に依存していると自負しています。
 
料理スキルが高い夫
 
あとは、ごはん関係でしょうか。
 
夫は料理が好きでスキルもそこそこあるので、
週末は夫が買い物&料理担当。
 
平日は、帰宅が遅い夫ゆえ、
わたしが仕方なく(?)ごはんを作りますが、
家事のなかで、料理は好きではないため、
メニュー考えて、
手際よく栄養のあるごはんを作るって
なかなかの苦行。
 
結局、手抜きごはんになってしまうと、
こどもたちの栄養は大丈夫かしら・・・
と自省。
 
そこは、週末、栄養満点の
手作りメニュー(夫作)が
並ぶので、安心して平日手抜き料理が
できるというわけです。
 
ということで、夫がいなかったら・・・
IT関係とごはん関係に難ありの私なので、
夫がいてくれて助かるという結論です。
 
決して自慢ではなく、
(すぐに忘れてしまう)
自分のための備忘録です。