ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

休日の男飯、助かってます。

 
自慢かもしれませんが、自慢させてください。
 
週末は料理しません。
 
なぜならば、料理好きな夫が
週末、休日の料理担当であり、
私は、片付け担当。
そして平日は、私が料理担当。
 
平日、料理を作りつづけていると
人の手料理、ご馳走がただただ美味しく、
週末は夫が何を言わずとも買い物をし、
そして作ってくれるので
そのラクさを堪能しております。
 
が、心のなかで、ついつい思ってました。
だって、週7日のうちの2日だけでしょ?
私が週5日、料理しているわけだし、
割合でいったら、断然私のほうが
料理してるよね?
 
土日、料理してるっていっても、
片付けは私だし、お互いさまじゃないの、
とついつい感謝を忘れてしまうことも
しばしば。
 
でも、この長い長い連休、
STAY HOMEの連日、はたと気づきました。
やっぱ夫、スゴいわ、と。
 
毎日毎日、手作りのメインに
彩りのよいサラダ、
そして副菜もかならず何品か。
 
冷凍やレトルト、お惣菜は一切使わず、
調味料からこだわって作る手料理。
 
この12連休、毎日夫が料理担当で、
外食にはもちろんいかず、お惣菜にも頼らず、
連日の手作りのご馳走には脱帽しました。
 
自慢ですが、自慢になってしまいますが、
この機会に夫の手料理をキロク。
 
ちなみに盛り付けは気にしない夫なので、
まったく映えません。
 
インスタや料理上手なブログで
アップされているお写真のように、
おしゃれな器でもなければ
ランチョンマットとか使ってません。
盛り付けも大雑把だし、
こどもが食べ始める前に急いで撮った
写真ですが、盛ることのない
素のままの日常の男飯をどうぞ。
 
 
【連休のとある日#1】
メンチカツ、サラダ、もやしのナムル、味噌汁

f:id:wamama-mikata:20200508213152j:plain

 
【連休のとある日#2】
チキン南蛮、(残りの)メンチカツ、焼き鮭、サラダ

f:id:wamama-mikata:20200508213136j:plain

 
【連休のとある日#3】
肉汁つけうどん、サツマイモとたけのこの天ぷら、枝豆

f:id:wamama-mikata:20200508213302j:plain

 
【連休のとある日#4】
すき焼き、サラダ、味噌汁

f:id:wamama-mikata:20200508214545j:plain

 
【連休のとある日#5】
八宝菜、焼きサバ、牛肉のしぐれ煮、焼売、味噌汁

f:id:wamama-mikata:20200508213218j:plain

 

【連休のとある日#6】
肉じゃが、サラダ、豚肉の味噌漬け、お刺身、味噌汁

f:id:wamama-mikata:20200510020236j:plain

 

【連休のとある日#7】
ぶり大根、サラダ、鶏そぼろ、味噌汁
  f:id:wamama-mikata:20200509215823j:plain

【連休のとある日#8】
カレーライス、サラダ、野菜スープ

f:id:wamama-mikata:20200511185249j:plain


 

f:id:wamama-mikata:20200508214937j:plain