ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

無理というか無理。

  
無理というか無理
 
みなさま、STAYHOMEという名の
連休中いかがおすごしですか?
 
私はこの連休は10連休ですが、
10連休(散歩、買い物以外)
どこにも行けず
自粛している連日、
長すぎる長過ぎる日々に
10連休だけで息切れしております。
 
こどもたちから
「ヒマー」
「おなかすいたー」
「おかあさーん」
「ヒマー」
「おなかすいたー」
「おかあさーん」の
エンドレスな日々、
あげくに夫からも
「おかあさーん」と言われると
苛々する始末。
 
私は連休後、出社なので
もはや出社日をカウントダウンしている
今です
 
これが4月はじめからSTAYHOME、
さらには5月末までと正式に発表が
あった今、2ヶ月近くも
自粛生活を余儀なくされる
子育て家庭におかれましては・・・
お掛けする言葉がみつかりません。
 
 
 
 
もう「無理」というだけでは
すまされない話なのかもしれません。
 
もちろん、「無理じゃない」という
ご家庭もあるとは思いますが、
私だったら
2ヶ月(以上かもしれない)間、
自宅保育でかつ外出も制限されながら
「自粛生活をセヨ」というタスクには
「無理」「息切れ」「消沈」「鬱々」「靄靄」
といったワードで頭を埋め尽くされそうです。
 
とにかく、リフレッシュできる環境
(ひとり時間=家事育児から完全開放される時間)
を意図的に作らないともちませんよね。
 
ちなみに、わたしは10連休でも
息切れしましたので、
夫に丸投げして2時間程度ですが、
一人時間をしっかり確保して息抜きして
リフレッシュを図っております。
 
親もストレスフルでしょうが
こどもも相当にストレスフルな
毎日だと思います。
 
逃げ場がない状況で親と子の
24時間耐久レースでしょう。
 
長引く自粛生活に
感染リスクよりも、
親子関係へのリスクの高まりを
感じる今日このごろです。