ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

公園でみたクレーマーパパ。

 

公園での一コマ
 
連休中、毎日毎日毎日公園という
日常なのか非日常なのか
わからない連休。
 
大きな公園に行っても
ちいさな公園に行っても
激激激の混み混み混みです。
 
今日も、公園に行きまして。
そんな公園にて。
 
そこそこ大きめのその公園では、
自転車がレンタルできて
サイクリングや自転車の練習ができる
貴重な場です。
 
今の御時世、自転車のレンタルにも
入場制限があって、密を避けるために
1時間あたり○台のレンタルという
規制がありました。
 
アナウンスに従ってレンタルを
希望する人は整理券を
前もってとっておいて、
指定の時間にレンタルするという流れです。
 
こども(未就学児)が自転車に
乗りたいというので、
わたしもレンタルの整理券を
とるべく列に並びました。
 
連休の真っ只中、レンタサイクルも
人気で、すぐに整理券の列も長蛇に。
 
で、整理券がもらえなかった
とあるパパがクレーマーに
変身してしまい、
係員に「あーだこーだ」と
文句を言い始めました。
 
せっかく列に並んだのに整理券が
もらえなかったパパの気持ちも
わかるけどさ、
そこはルールが決まっているんだし、
係員にくってかかっても
しょうがないことじゃない?という
周囲の白い目を気にすることもなく
「そのルールはだれが決めたんだ」とか
「そのルールはどこに書いてある」とか
「責任者はだれだ」とか。
 
怒りを係員のおじさんにぶつけるって
矛先が違うよな、と思うわけです。
 
係員のおじさんだって、
たぶん委託業者であって
ルール決めた主体じゃないのに
そんなのどう考えてもわかるのに
そんな公園での一コマをみて
矢面に立たされた係員のおじさんが
不憫でした。
 
世の中、親もストレスたまっているのか
なんだかこちらまでもやもやが
たまってしまう場面でした。
いらいらは自分でおさめる大人に
なりたいものです(自戒)。
 

f:id:wamama-mikata:20200421141426j:plain