ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

うわさのPTA活動。うちの学区は理想にちかい??

 
PTAの中身は学校それぞれ?
 
小学校といえば噂にきくPTA活動。
 

f:id:wamama-mikata:20190421183853j:plain

うちの学校でももちろん
PTA活動がありその加入率は100%。  
 
私は、「できればやりたくない」と
心のなかでつぶやきながらも、
今年度、長女5年生にして、
初立候補し、はじめてPTAというものに
足を踏み入れることになりました。
 
長女入学時、PTAと聞いても
実際何するの?
校外? 文教? 広報? 事務局?
と聞いても
はてさて、なんのこと?
どういう仕事???
はてなマークばかりでしたが、
さすがに、在学5年目ともなると、
PTAの役員を経験してなくても、
なんとなくやる仕事というのは
イメージできるようになってきました。    
 
これまで、PTA役員にはなったことは
ない私ですが、
PTAの活動自体も参加したことは
ありませんでした。  
 
よくいう旗振り当番というのも
聞いていたのですが、
うちの学校のPTA活動は、
ボランティアの希望性だから
旗振りも希望しなければ免除されます。  
 
希望性でほとんどが決まってしまうため、
手を挙げなければ PTA活動には
参加しなくてもよいという
流れになっています。    
 
できるひとが できるときに できることをする
ということをスローガンに 
PTAの活動がなされていて、
PTAになんにも関わっていなかったものの
このPTAのスローガンは気に入っています。  
 
ボランティアが義務ではなく
希望性というところが気に入ってます。    
 
 
できるひとが できるときに できることを
 
うちの学校のPTAのよいところは
この旗振りや奉仕活動は
すべて希望性というところ
そして、ボランティアで活動に
参加した場合は、
その特典がついてくるというところ。  
 
たとえば、運動会にも
PTAからボランティアの参集があります。
 
受付業務や案内や駐輪場の整理など
ボランティアで募ります。
 
意外に人数が集まってすんなり決まるのは、
そのボランティアの特典が旨味があるから。  
 
特典とは、運動会で写真エリアに
ボランティア限定のコーナーが設けられており
ボランティアに参加した人だけが
その特別の写真エリアから写真が
撮れるというもの。  
 
その写真エリアは一般のエリアと
区別されていて
すごくよいショットがとれる
抜群の場所に設けられているのです。  
 
このエリアで写真を取りたいために
ボランティアを頑張るパパたちもちらほら。
 
でも、ボランティアの見返りとして
それってすごく理にかなっていることだな
とこのシステムを考えた事務局に
関心しています。  
 
そして、活動に必要な人手が集まらない場合、
ばっさり廃止してしまうというところも
うちのPTAのいいところ。  
 
たとえば、運動会の駐輪場の整理の人手が
なかなかあつまらないことが
数年つづいた次の年から
自転車で来校禁止ルールがもうけられました。
 
それは、駐輪場の整理のボランティアが
あつまらないから。
至極もっともな話です。  
 
そもそも、こどもたちは毎日、登下校で
歩いている距離、自転車などなくても
歩ける範囲です。  
 
こういう方法も実に賢い方法だと思います。  
 
PTAに関するボランティアは
ちらほら参集がかかりますが
ちょうどよい塩梅で手を挙げる人がいます。
 
もし決まらなければ、先ほどの
運動会の自転車来校禁止のように、
縮小や廃止の方向に流れていきます。    
 
今年度、PTAの役員になり、
先日、早速、委員会に参加してきたのですが、
会長を2年連続つとめてくれている
同級生のパパの話がこれまたよかった。  
 
前の会長さんも、どんどん事務を
簡素化していき、
なるべくペーパーレスを
推進してきてくれていたのだけれど、
委員会の会議も年々、回数を減らしており、
メール会議(メールだけの連絡事項)も
増えてきて、
みんなそれぞれ、子育てや介護など事情を
かかえているので
強制的なことはいっさいやらない
と宣言してくれました。  
 
クラス役員の負担が大きければ、
1年に1回あるPTA主催の学年行事や
クラスの茶話会などの集まりも
廃止していいというお達しがきました。
 
もし、それでこれまでの経験者から
クレームがくれば 会長自ら矢面にたって
説明をします、
と言ってくれる心強い素晴らしい
会長さんでした。  
 
ということで、先日、学年の代表があつまって
協議した結果、
今年度の学年行事はやらないという方向で
検討しています。
 
ひとつ大きな仕事が減ってよかったよかった。
 
時代にあわせてスリム可できるところは
スリム可し、PTAの活動が負担にならず、
やっぱりあってよかったPTA
といえる活動が理想形なのかもしれまん。