ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

予定のないGW、おうち時間の充実。

 

GWいかがお過ごし
 
あらゆる活動が制限されているGWですが
いかがお過ごしでしょうか。
 
公園もキャンプも「自粛」を促されてしまうと
子育て世代にはつらい連休ですが・・・
 
30日は仕事と学校と保育園と
平常運転でしたので、
実質5連休のわが家。
 
わが家のGWの過ごし方をちょこっと。
 
 
ホットプレート導入
 
土日はいつもと変わらずの習い事、
近場の公園、買い物という
フツーな休日ではありました。
 
そんななかでも、おうち時間を
楽しむためにこれを導入。
 
そうホットプレート。
 
 
これがなかなか楽しい夕ごはんとなりました。
 
それぞれ好きなお肉、野菜を焼いて食べて、
フランクフルト、焼きそばを焼いて食べて。
焼いて食べて焼いて食べて。
 
こどもにとってもこれが結構な
エンターテイメントだな
と気づいたわけです。
準備も野菜を切るだけだから楽ちんだし、
洗い物もプレートと
取皿くらいと少ないし。
 
連休はホットプレート祭りになりそうな予感。
 
今日はお好み焼きパーティにしようかと。 
 
手がまわらないおうち仕事
 
そして、おうちのことも
ちょくちょくすすめました。
 
遠出もできないGW、
この機会に家のカーテンを洗濯。
 

f:id:wamama-mikata:20210503140517j:plain

 
カーテンは洗濯したあと
そのままフックにかけておけば完了なので、
それほど手間がかからないけれど、
大仕事というイメージで
ふだんなかなか手が回りません。
 

f:id:wamama-mikata:20210503140547j:plain

 
こんな連休だからこそできるおうち仕事。
 

f:id:wamama-mikata:20210503173229j:plain

 
リビングのカーテンも寝室のカーテンも
洗濯して気持ちよくなり大満足。
カーテンを洗濯しただけで、達成感アップ。
 
おうち時間にKindle読書
 
そして、自分時間のための読書も。
 
これまで紙派のわたしは
手にとったときの本のサイズ感や
全体感がつかみやすい紙の本派でしたが、
このGWにはじめてKindleデビュー。
 
今頃感もありますが、
デジタルの読書を読みすすめています。
 
まだデジタルの良さを感じきれていませんが、
本を好きなだけ持ち歩けるという
メリットはかなり良いと思われます。
 

f:id:wamama-mikata:20191129145836j:plain


そんなこんなのGW、みなさまもよい連休を。