ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

STAY近所と日々の戯言。

 
STAY近所の連休
 
今年の連休はみんな自宅で
そして散歩も近所で過ごすしかないですね。
そう「STAY近所」。
 
わかっちゃいるけどわかっちゃいるけど、
旅行に「行けない」となってしまった連休。
やっぱり靄靄(←まさしく脳内こんなイメージのもやもや)。
Twitterで見かけた
ココ!ココ!ココ!ココ!
 

 

なんと今年のGWに家族で旅行に行こうと
2月に予約していたんです!
ここに泊まってアドベンチャーワールド
パンダを見に行きたかった!!
 
でも、4月に緊急事態宣言がでて
泣く泣くキャンセルに。
 
TwitterでこのTLがながれてきて、
行くはずだった旅行が幻となったことが
思い出されてしまいしんみり。
 
まあまた行こうと思えばいつでも行けるけど、
人気になるかもしれないかな。
 
地元民にとっての大迷惑
 
さて、こんな天気のいい連日、
出かけたくなる気持ちも理解できます。
 
が、
「海ならばよいのでは?」
「山ならば良いのでは?」
と押し寄せる
県外ナンバーとか
地元民にとっては
迷惑極まりないでしょう。
 
であるから、都内でも人気の公園や
都内有数の大きな公園の駐車場が
この時期に閉鎖されるのは大賛成です。
 
徒歩や自転車で訪れる人たちだけの
公園にしてほしいと切に願います。
 
つまり、みんな近所の公園で
辛抱しましょーよ。
 
都内でも都心に近ければ
マンションばかりで人口密度が高くなり、
公園も限られるなかでは
なかなか大変かと思いますが、
そんなときに遠くの公園へ足を
伸ばそうとか車で郊外に行こうというのは
来られた先の地元民には
迷惑な話だと思われます。
 
ではありますが、
頭でわかっていても
飽きますよね。
 
わたしも毎日毎日近くの公園や
代わり映えのしない散歩ルートに
飽きてます。
 
公園に散歩にいっても遊具は
禁止のところが多くなり、
お互い密を避けようという雰囲気があるので、
あまり接触のないようこどもにも声かけしたり
のびのびと、っていうわけにはいきません。
 
いったいいつまでSTAY?
 
やっと連休も後半戦に突入しましたが、
毎日これでもかというくらいの
五月晴れの晴天。
普段なら行楽日和なのに。
 
連休が終わったとしても、
緊急事態宣言が延長され
休校、休園のなか、ずっと「連休」みたいな
日々が続くわけで。
 
でも医療従事者の方、
連休中も休みなくライフライン
支えて働いている方々を思えば、
「STAY近所」の連休に不平不満を
言えないのは百も承知。
 
 

f:id:wamama-mikata:20200122070035j:plain