ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【オンライン生活】実は見られてる壁紙、カーテン、チラ見せインテリア。

 
オンラインで気になるインテリア
 
ビジネスにおいても
オンラインミーティングが普及し、
プライベートでもZOOM飲み
なるものが浸透しはじめて、
テレビでもオンライン収録も見慣れました。
YouTuberでもZOOMのコラボ動画が多いですね。
 
で、気になるのは、
「背景」だったりしませんか?
私は気になってます。
 
オンライン収録のワイプの画の背景をみて
どんなところから収録しているんだろ?
どんな部屋なんだろ?
と気になってしまいます。
 
ビジネスでもプライベートでも
オンラインでつながることで、
「チラ見せインテリア」がみえてきます。
 
どんな家なの?
どんな部屋なの?
どんなインテリアなの?
と気にならないですか?
私は気になる派です。
 
バーチャル背景を使っちゃう
という手もありますが。
 
うちでは夫がリモートワークで
仕事をすることが多いです。
書斎やワークスペースなんていう
小洒落たものはないので、
リビングにあるこどものリビング学習の
を使ったり、ソファーに座ったり
そうすると必然的に
カーテンや壁紙って写りこみます。
 
アラビアの花っぽいカーテン
 
うちのリビングカーテンは
一目惚れしたアラビアの花を
感じるカーテンを入居時にオーダー。
 
image.jpg
 
いつも目にはいる存在感たっぷりな
リビングカーテンはお気に入りのものを。
 
オーダーレース地と
遮光生地がかさなっていて、
遮光の機能をもちながら、
レース地のふんわりやさしい
風合いも楽しめるところが気に入ってます。
 
image.jpg
 
リビング学習の机に座るとこんな風にカーテンが写りこみます。
 

f:id:wamama-mikata:20200510014011p:plain

 
リビングの北欧柄アクセントクロス
 
リビングのクロスは、
実はこの連休で貼り替えました。
 
北欧好きな私の趣味で、
北欧の輸入クロスと暖色系の
クロスを組み合わせて、
一面をアクセントクロスにしました。
仙台にある北欧家具のお店で
(カーテンもこのお店で購入)
クロスの提案をしてもらいました。
 
最終的に2つの候補で悩みに悩みました。
お花っぽいこの感じも好き。

f:id:wamama-mikata:20200510012624j:plain

 
大胆なデザインの北欧っぽいクロスも好き。

f:id:wamama-mikata:20200510012638j:plain

 
クロスはこちらをセレクト。
 

f:id:wamama-mikata:20200510115422j:plain

 
それがソファーに座ると、
チラ見せでちょっと写りこみます。
 f:id:wamama-mikata:20200510015129j:plain
 
貼り替えをするのは、
以前から予定していたものでしたが、
この緊急事態宣言を機に思いがけず
在宅が浸透して、オンラインミーティングで
家のインテリアが映り込むことが多くなり、
リビングのクロスの雰囲気を替えたのは
正解だったな、と思っています。
 
来客時に備えていつでも家をきちんと
整えておくのはなかなかハードルが
高いことですが、
オンライン生活において
クロスの一面だけとかリビングの一部のみ
を「見せる」用にしておけば、
いつオンラインでつながっても
安心と思える今日このごろです。
 
インテリアのあり方も、
背景で「チラ見せ」できるような
オンライン仕様に
なりつつあるかもしれません。

f:id:wamama-mikata:20200510155436j:plain