ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

怒りでも諦めでもなく、雑感。

 

働き方改革っていうけど
 
金曜日のこと、
来週の2日に休暇申請をして
4連休をとるために
私は残業をこなしていた。
 
時短の終了時間には間に合わず、
定時にも間に合わず、
結局オフィスをでたのが6時半。
 
学童のお迎えも保育園のお迎えも諦めて
夫にヘルプを求めてしまった。
 
でも自分のやるべき業務がおわらず、
そして4連休をとるのために
今日中にタスクを終わらせないと
いけないことが次々出てきて
業務時間内に終わらず、
お迎え時間も間に合わず、
ため息×∞。
 
夫はその日の夕方には
社内ミーティングがあって
立場上、そのミーテイングには
参加するべきだったところを
私の残業により急きょ、
お迎えを変わってくれた。
 
夫には迷惑をかけてしまった。
自分のタスクマネジメントのなさと
自分の時間管理の下手さに凹みつつつ、
オフィスをあとにする後味の悪さ。
 
業務時間内に滞りなく
仕事を終わらせるためには
何が必要なんだろう。
 
残業できる環境ならば
こんな思いにはならないはず。
でも、残業できる環境だったらよかった?
それで解決?
残業ありきで業務を考えるのも
それも違う気がする。
 
休日出勤でもすればよかった?
いや、それも違う。
 
働き方改革っていうけれど、
それはきっと自分の働き方の意識改革。
 
残業代とかいらないから
時短内に気持ちよく帰りたい。
が、最近は時短で帰れる日と
定時帰りが半々くらい。
 
とりあえず、連休前に終わらせるべき
タスクは終わらせたので
気持ちを切り替えて4連休、
満喫しますヽ(´ー`)ノ
 

f:id:wamama-mikata:20190814045509j:plain