ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

みずほ週休3日のワーママ的既視感。

 

給料減でノルマは?
 
みずほグループが、希望する社員を対象に、
週休3日や4日の働き方を認める制度を
12月に導入するとのニュース。
 
新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた
新たな働き方に対応とのことで、
基本給は週休3日で従来の80%程度、
週休4日で60%程度になるらしい。
 
多様な働き方が認められることは素晴らしく、
わたしがみずほにいたら
週休3とか希望したいと思う。
 
でも、ふと思う。
お給料2割減されたらノルマも2割減??
いやいや、たぶんちがうだろうな。
 
抱えているタスクはそのままに
時間内にシャカリキに働けってことだと
思われます。
 
対象が正社員ってところが闇を感じる。
今までできたタスクなんだから
週休3日になっても業務時間内に
今まで通りやってよね、
週休3日を希望したのは自分でしょって
いう無言の圧が強そう。
 
なんか、これ、ワーママ時短の
デジャブなんですけど。