ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ワーママ界隈なら炎上しないのに。

 

ワーママの常識が主婦の非常識?
 
ちょっとタイムラグがありますが、
スッキリで放送された
「主婦業9割削減」が
大ブーイングになったそう。
 
私は炎上騒ぎは知らなかったのですが
しばらくたって、
とある主婦系ブログで知りました。
 
Twitterでも大炎上らしかったのですが、
その経緯を知って私が感じることはただ一言、
「ワーママ界隈だったら炎上しなかったのに」
ということ。
 
主婦の立場からして
「結局お金で解決」っていうのが
気に食わなかったようですが、
「主婦業9割削減」のブロガーさんの
記事をみると、
ワーママ界隈では常識中の常識の
時短家電を使い倒していました。
 
食洗機、お掃除ロボ、乾燥機付き洗濯機、
コードレス掃除機などなど。
 
なんでお金で解決しちゃいけないんでしょーかね?
ワーママ界隈のTwitterのTLでは
この話題はほとんどでていなかった
ところをみると、大炎上していたのは
専業主婦のお立場なのかな?などと邪推。
 
そもそも、スッキリをライブで見られる
ワーママなど存在しないはずだし。
 
専業主婦の立場だってお金で解決しても
いいわけだし、意識をかえていかないと
どんどん自分で自分を
苦しめていると思うんだけど。
大炎上の意味がわからない。
 
たぶん、ブーイングの立場からは
お金で解決できたら苦労しないわい、とか
そのお金がないんだわい、っていうと思うけど
そもそも論点ちがうよね。
 
家事をいかに効率的にやるかを考えた結果が、
時短家電でありアウトソーシングでなわけで、
その過程を考えもせずに
お金がないから、っていう理由づけは
一種の思考停止だと思う。
 
「主婦業9割削減」のブロガーさんの
毅然とした意思表明が清々しく
みていて気持ち良かった