ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

働きがいはズバリ。時短と揺れる思い。

 
なんのために働くのか
 
やりがいのため?
仕事で必要とされている実感?
生きるため?
社会への貢献?
 
「母」という立場でなく
「妻」という立場でなく
「私」という個でいられることへの存在感?
 
どれもただしくもあるが
どれもそれだけのために
働いているとはいえない。
 
そう、やはり最終的にはコレ
Money、おかねです。
その原動力の主なものは。
 
復帰してはや3ヶ月、お給料をもらって
今月はボーナスもはいる。
 
いやらしい話ですが、通帳に入ってくる
定期的なお給料は気分があがる。
 
時短と余裕とお給料減で揺れ動く気持ち
 
前部署では、長距離通勤のため
時短を使っての短時間勤務だったので、
その分お給料もかなりの減額に
なってしまっていた。
 
ワークライフバランスを考えたら
致し方ないと思って耐えていたものの
異動となり長距離通勤から開放され、
通勤時間が30分になった今、
それだけ業務時間も伸ばすことができ
お給料も増額した。
 
やっぱり原動力の大きなものは
だ。
というのを再認識した。
 
そのうえで、+αやりがいとか
働きやすさとか社会貢献が
できたらもちろんうれしい。
 
こどもは私立中学は受験しないと
決めているので、
貯め時は今なんじゃないかとも思う。
 
通勤時間が短くなったとはいえ
朝と夕方の「心」の余裕のために、
計1時間半の時短をとっている。
 
その分、お給料も減額分がマイナス5万。
この−5万を高いとみるのか、
心の余裕のためには妥当な金額とみるのか
今のところの検討事項。
 
復帰し、異動したばかりなので、
あえて多めに余裕をとって時短を申請した。
 
だから、その分、朝も夕方も
時間には余裕がある。
でもその分のお給料減を考えると
フルタイムにもどしてもいい気もするけれど、
フルタイムになったら間違いなく
分刻みのタイトスケジュールになること
必須なので、今は「余裕」を
お金で買うことの方がいいのか、
でももう少し業務時間を伸ばしたら
仕事に打ち込む時間も伸びて
お給料も増えるのも
それはそれで魅力という思いで揺れている。
 
とりあえず、貯めよう。

 

お読みいただきありがとうございます。
何気にランキングがモチベーションになっています。
応援をはげみにブログつづります