ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【コロナ禍】都心の高価格帯レンタルオフィス。

  
最先端のオフィス
 
2月某日、夫が
「このオフィスどう思う?」
と話をふられました。
 
やや手狭になった現オフィスの
移転を考えているとのこと。
 
HPをみるとTheIT企業、The近未来のような
格好いい写真やCGイメージの数々。
 
時代の先端といった感じの超絶洗練
されたオフィス空間でした。
 
なんでもビジネスに必要な受付機能や
会議室、リフレッシュスペースなどの
空間をシェアすることで、
賃貸スペースを効率化しかつ
コスト削減を実現するのオフィスらしい。
 
そしてオフィスのコンセプトも
業種をこえたオフィス空間で
異業種との化学反応をもたらすとか、
スタートアップ企業やフリーランサー
特化した拠点と社会変革をもたらす
新時代のオフィスを追求とか
格好いい酔いしれる文言がづらりと。
 
西新宿の超都心に位置するオフィスで、
夫が問い合わせたところ、
なんと賃料が月120万とかとかとか。
 
そのときは、コロナ禍とか関係なく、
ただただ賃料が高額すぎて
夫としては却下だったわけですが、
もし、仮に賃料が予算の範囲内だった
として、トントン拍子に移転が
決まってたとしたら・・・
このコロナ禍でどうなっていたことやら。
 
そしてそのレンタルオフィスビルを
運営する不動産会社の2020年開業予定の
ビルが西新宿、渋谷、日本橋
虎ノ門、神田、麹町と都心を
中心に開業予定らしい。
 
で、このコロナ禍で、
先日の記事にも書きましたが、
オフィス移転する動きは鈍くなるはず。
 
というか、この際、賃料が高額な都心に
オフィスを構えることが
企業としてリスクになるとも
考えられるわけで、他人事ながら
この高額なレンタルオフィスビルを
管理する○○不動産を勝手に
心配しているわけです。
 
夫が仮に、2月の時点で契約していたら・・・
たぶん2年契約とかの縛りが
あったはずなので、
解約するとしても多額の解約料が
必要だと思うし、
あのとき契約しなくて本当によかったね、
と夫に言いたい。
 
世の中なにがどうなるかなんて本当にわからないものです。

f:id:wamama-mikata:20190119112858j:plain