ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

70歳定年の衝撃。

 

えー70まで働くの???
 
定年、正確には再雇用制度の上限が
延びることはわかっていましたが、
実際に弊社の就業規定が
この4月1日付けで再雇用の年齢上限が
変更となりました。
 
現在、65歳まで再雇用の期間が
設定されていましたが、
4月からはその期間が
70歳までとなるようで・・・
 
もちろん、定年が延びるであろうこと、
その移行期間として再雇用の期間も
延びるであろうことは
わかっていましたが、
実際に就業規則として通達がだされますと
「えーーーー!70まで働くの???
と驚くばかり。
 
もちろん、「辞める」という
選択肢はあるわけなので
自分の意思次第なのですが、
70まで働きたいものなのかな?
 
生涯現役とはいうけれど、
それはボランティア活動であったり
地域活動であったりするかと思うのですが、
同じ組織で、同じキャリアで
60歳定年以降も10年間
しがみついていたいものかな?
という純粋な疑問です。
 
今後、定年年齢が延びることは必須。
キャリアをどう積むのか
改めて考えるきっかけになりました。
 

f:id:wamama-mikata:20200308134049j:plain