ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

お天気のいい日に大そうじ少しずつ。

三連休は運動会や習い事、
お出かけなど忙しくもありましたが、
連休中日がものすごく天気が
よかったことから、
大そうじをすこしすすめました。  
 
まずは、2階のサッシから。
というか2階のサッシだけなんですが。  

戸建てとマンション、なにがちがうって、
その窓の多さ。
 
 
戸建ての窓の多さを毎年感じる大そうじ。
なので一気にやろうとせずに、
すこしずつ始めていました。  
 
お天気のいい日には窓そうじは
もってこいです。
サッシを水で流して、
使い古したこどもの歯ブラシ(こども用が使い勝手がよい)
で汚れをとって仕上げに乾拭き。
 

f:id:wamama-mikata:20181008173005j:plain

 
それだけで、ずいぶんときれいになります。  
 

f:id:wamama-mikata:20181008173019j:plain

 
窓ガラス拭きは、別の日にやることにして、
とりあえずは、2階のサッシが
きれいになっただけでも
大そうじのおおきな一歩でした。  
 
キッチンは、毎年、プロに
外注することに決めたので、
あとは、洗面所とお風呂とトイレの大そうじを
すすめたいと思います。
 
子育てでてんやわんやしている
わたしの日常では、
大そうじは短期集中よりも
細切れの方があっています。