ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【SH週間】長すぎる缶詰生活、こどもの遊びアイテム。

 
ながすぎるステイホーム週間
 
今回のステイホーム週間、
いかに退屈せずにおうちで遊ばせるか。
 
とりあえずゲーム(漬けにならない程度に)と
YouTube(漬けにならない程度に)と
HuluとNetflixの力も
(↑この機会に契約されてない方は
お試し期間の視聴だけでもおすすめ!)
借りつつ過ごすわけですが、
なかなかにもちませんよね。
 
もう知育とかこの際、
個人的にはどーでもいいとは思うんですが、
一応、この十二分に時間がある機会に
こどもの遊びアイテムを
いろいろ追加しています。
 
うちのこどもたちの遊びは、
レゴ、LaQが王道です。
 
買い足し買い足しで買っているので大量にある。 

f:id:wamama-mikata:20200429124107j:plain

LaQの収納は無印のBOX。
ぴったり。無印優秀。

f:id:wamama-mikata:20200429124149j:plain

 
LaQは一度BOXから外に出しちゃうと
片付けがたいへんですが、
無印のBOXならさがすのも難なく
また片付けもBOXごと持ち運べるのでラク
 

f:id:wamama-mikata:20200429124119j:plain

レゴもLaQも本当に素晴らしい知育玩具で
飽きることなく遊んでます。
(ハマる→飽きる→ハマる→飽きるの
繰り返しですが)
LaQ本も何冊かそろえてます。
参考となる作品集があるとさらにハマる。
 
 
 
今回、それに加えて
Artecブロックも追加投入。
 

f:id:wamama-mikata:20200429124204j:plain

これはブロックヘッドで空中戦立体並べゲームをしている図。
 
Artecブロックは一般的な
ブロック遊びだけでなく、
算数やアート表現にも利用できる
カラーブロックで算数教育にも応用できたり、アート表現の分野でも立体造形物の創作も
できるすぐれもの。
 
感覚的には、LaQとレゴブロックを
ミックスしたような感じです。
これをポチポチ。
 
 
それからこどもたち、
ダンボール工作好きなので
スーパーからとりあえずダンボールを
どっさりもらってきました。
Amazonダンボールの適度な薄さが工作にぴったりですが、うちではAmazonの頻度をさげているので、あんまりダンボールがたまりません。
 
あとはビニールテープも大人買い
これだけあれば、黙々と工作しています。
参考にするのはYouTubeのCoyon54の動画。
こどもはこのユーチューバーの大ファンです。
 
こんなに身近に工作の先生に出会えるなんて
YouTubeならでは。
 
とりあえずこれで何日かはいけるでしょう。